「お正月」タグの記事一覧

おせち詰め方のコツ!重箱に綺麗に詰めるには?

門松

お正月の食卓を彩るおせち料理。折角、時間をかけて手作りをしたのに、詰め方が上手くいかないと台無しになってしまいます。それでなくても、昨今では、デパートや百貨店でプロの料理人が作ったおせち料理が人気を集めています。それらの・・・

おせちの意味って?知っておきたい3つのこと

おせち

正月の食卓に彩りを添えるのが、豪華なお重に入ったおせち料理ではないでしょうか?最近では、自宅で作らずに、デパートなどで注文する家庭も増えてきているようです。 お重の中には、それぞれ縁起を担いだ料理がビッシリと詰まっている・・・

おせちの由来!子供への説明もこれでバッチリ!

おせち

お正月ならではの「おせち料理」。 年に一度だけいただくおせち料理について、 「縁起がいいとは知っているけど、なぜ縁起がいいのかな」 「何か意味があるようだけど、どんな意味があるのだろう」 という疑問を持ったことはないでし・・・

寒中見舞いの返事の時期!文例も紹介!

郵便

毎年お正月に来る年賀状。数年会っていなかったとしても、年賀状だけのやりとりがあったり、職場の関係の人から毎年届いたり。 そんな中、今年は大切だったお祖母さんが亡くなったので喪中の案内を送って年賀状を控えていたら、1月の半・・・

喪中の年賀状!返事の文例と知っておきたいこと!

寒中見舞い

病気や事故なんかで人はいつ不幸にあうかわかりませんよね。昨日まで元気にしてたのに・・・と、驚く事もあります。 子供の頃は悲しいだけで済んだのですが、年をとるにつれ、それだけでは済まなくなります。通夜・お葬式の手配、香典返・・・

喪中の寒中見舞いの文例!気をつけたい2つのこと

寒中見舞い

今まで良くしてくれたお祖父さん。ずっと優しく面倒を見てくれたお祖母さん。大事にしてくれたご両親。ずっと一緒にいたいものですが、いつか不幸な事も訪れてしまうものです。 しかも急に亡くなったということだって珍しくありません。・・・

鏡餅の場所と方角!意外と知らない2つのこと

飾り

毎年お正月になれば色んな飾りつけが増えて周りの風景がお正月らしい雰囲気になっていますよね。 家だけでなく、よく行くようなちょっと海外のメーカーのアパレルショップなどでも、日本式の飾りをしてお正月を迎えてるお店も多いです。・・・

鏡餅の由来!子どもでも分かる簡単解説

鏡餅

小さな頃、お正月になると朝にお年玉をもらったり、親戚の家に行ったりしてお年玉をもらったり・・・。結構楽しみじゃなかったですか? そして昔はどこの家に行っても飾ってあった「鏡餅」 何気なく見てたけど、よく考えるとあれって何・・・

鏡餅の意味とは?子どもでも分かる簡単解説

鏡餅

お正月の風景と言えばあなたは何を想像されますか? たこあげ、初詣、角松など色々ありますよね。そして家の中には鏡餅が置いてあったと思います。今でもお正月近くになるとコンビニなどでも少し小さめの鏡餅が売られていますよね。 昔・・・

このページの先頭へ