スポンサーリンク


スポンサーリンク

大森公園の芝桜2015!抑えておきたい3つのポイント

桜と言えば、ソメイヨシノが有名です。日本の桜の代表と言ってもいいでしょう。しかし、桜にはソメイヨシノ以外にも数多くの種類が存在します。八重桜、ヤマザクラ、河津桜など、どれも人々の目を癒してくれる桜ばかりです。

今回、紹介する秋田県横手市の大森公園は、芝桜が有名です。満開のソメイヨシノも見事で、花見には最適な桜ですが、芝桜も負けてはいません。まずは以下の動画をご覧ください。


※音量注意※
素晴らしい、一面の芝桜をご覧いただけたかと思います。今回は、そんな芝桜で有名な大森公園のお花見情報について紹介したいと思います。まずは、大森公園の桜のお花見の基本情報を説明します。
スポンサーリンク


大森公園の桜お花見基本情報

今回紹介する秋田県横手市の大森公園は、芝桜が有名な公園です約23万株も植栽されている芝桜の見頃は5月の中旬から下旬にかけてです。その時期には、毎年、「芝桜フェスタ」が開催され多くの人が訪れる公園です。

もちろん、ソメイヨシノも1千本ほど植えられており、こちらは、4月の下旬から5月の上旬が見頃となります。その桜の見事さから、東北の吉野山とも呼ばれ、秋田30景にも選ばれています。元々、大森公園は戦国武将の大森五郎こと小野寺康道が大森の合戦を戦い抜いた古城跡です。本丸周辺は芝生でおおわれており、ソメイヨシノの花見には最適な場所となっています。

一方の芝桜は、大森スキー場方面に植えられており、ソメイヨシノに勝る人気のスポットとなっています。

桜
交通アクセスは、JR横手駅からバスで25分、「大森公園前」にて下車し、徒歩で5分ほどとなっています。車でのアクセスは、横手ICから車で約20分、横手市街からは県道横手大森線を大森方面へ向かいます。駐車場は、30台分ですが、完備されています。

入場は無料です。開園時間は終日開放となっています。詳しいお問い合わせについては、横手市大森地域局産業建設課内の大森町観光協会(TEL 0182-26-2116)までお問い合わせください。

ここまで、大森公園の基本情報について見てきました。大森公園はソメイヨシノが見頃となる4月の下旬から、5月の上旬にかけて、またそれが終わるとすぐに芝桜が見頃となる4月の中旬から下旬と多くの人出でにぎわいます。当然、公園内のルールも存在します。

続いて、大森公園のお花見時に注意すべきことについて説明します。

スポンサーリンク


大森公園!お花見時に注意すべきこと

大森公園と言えば、ソメイヨシノも見事ですが、やはり芝桜が有名です。芝桜のシーズンになると「芝桜フェスタ」が毎年、開催されます

そこでは、芝桜の環境整備準備金として1人につき100円の入場協力金が徴収されます。これは、芝桜の維持管理のための費用(週1回の除草、肥料や害虫駆除など)として使用されます。美しい芝桜をいつまでも楽しむためにも、是非、積極的に協力してください。

桜
芝桜は、ソメイヨシノなどの桜と違い、低い所に花を咲かせる桜です。ですから、芝桜が植えてある場所では、地面の場所取りなどはできません。公園施設として設置されているパラソルとテーブル、イスがありますので、それを利用するようにしてください。

大森公園でお花見をする時に注意すべきことは以上です。次は、大森公園周辺のおすすめスポットを紹介します。大森公園周辺には、どんなおすすめスポットがあるのでしょうか?


周辺おすすめスポット紹介

大森公園自体、元々は城跡ですが、本丸公園以外にも、大森リゾート村として大森多目的広場や野球場、大森体育館、大森テニスコート、グランドゴルフ場など、色々な施設が供えられています。大森公園自体で、十分楽しめるスポットがあるのです。

焼きそば
おすすめのグルメスポットは、焼きそばの上に目玉焼きが乗った元祖神谷焼きそば店(横手市大屋新町)や、十文字ラーメンの名店、マルタマ食堂(横手市十文字町佐賀会)などがあります。どちらも、大森公園からは少し離れた場所にありますので、ご利用の場合は、車でのアクセスをおすすめします。


まとめ

大森公園は、横手市市街から少し離れた場所にある、城跡にできた公園施設です。有名な芝桜は、大森スキー場の斜面に約23万株も植栽されており、満開の時期には色とりどりの芝桜の絨毯を見せてくれます。この芝桜は、必見の価値があります。

また、公園内は大森リゾート村として開発されており、沢山の公共施設が設置されています。これらの施設だけで十分に楽しむことが出来るのも魅力となっています。少し、交通アクセスが不便な場所にありますが、都会の喧騒から離れて、心身ともにリフレッシュできる素晴らしい憩いの場なのです。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年02月23日
最終更新日: 2015年07月03日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ