スポンサーリンク


スポンサーリンク

初デートでの男性の心理!いったいどんな気持ちで臨んでいるのか?

明日は、いよいよ念願の彼女との初デート。男性は、当然、入念な下準備でインターネットやガイドブックをチェックしているはずです。なぜなら、大切な初デートを失敗に終わらせたくないからです。少しでも、彼女との距離を縮めて、次のデートへ繋ぎたいために精一杯の努力をしているのです。

デート
一方の女性も、明日はどんなデートになるのか、期待と不安でいっぱいでしょう。男性にリードを任せるのがいいのか、最近では女性がリードする方が好感をもたれるという話も聞くので自分がリードした方がいいのか。

男性が選んでくれたデートコースが自分の趣味にあっているかも心配です。つまらないデートだと態度に出てしまって、相手を傷つけたりはしないか。あまりわがままばかりを言って、わがままな女性だと思われるのも困りものです。

今回は、そんな男性の心理が気になる、解らないという女性のために、初デートでの男性の心理について紹介したいと思います。まずは、男性は初デートにどんな気持ちで臨むものです。

スポンサーリンク


男性は初デートにどんな気持ちで臨むもの?

男性は、女性が思っているより、ずっと単純な生き物です。またとても繊細で純粋な一面も持っています。初デートの時には、少しでも彼女の気に入ってもらえるよう、自分の持っている情報を総動員して、彼女の趣味に合った最高のデートコースをと考えるものです。

ガイドブックを読み漁ったり、インターネットで情報収集をしたり、マメに頑張っています。女性慣れしている男性は、定番のコースが頭にあるので、そこまでマメに頑張ったりはしません。今の時代、草食系男子が全盛ですから、女性慣れした肉食系男子の方が珍しいと言えるでしょう。

デート
草食系の男子は、彼女に喜んでもらうために、彼女の好みの食事を思い出しては、少しでも評判のいいお店をインターネットで検索したりします。また季節に合わせて、夜景スポットや屋内で楽しめる場所を探したりします。また、どのタイミングで彼女と手をつなぐかで思い悩んでいるものなのです。

草食系の男子は、初デートに多くのことを求めていません純粋に彼女に喜んでもらい、少しでも彼女との距離が縮まって、次のデートの約束ができれば大成功なのですその中で、自然に彼女と触れ合って、手をつなぐことができたりすれば最高だと考えています。彼女の方も、そんな草食系男子の心理を理解して、優しく付き合って欲しいものです。


さて、初デートの費用は、割り勘でしょうか?男性に払ってもらうべきなのでしょうか?この点について気になる女性は意外と多いようですね。いったい男性はどのように思っているのか、確認してみましょう。

スポンサーリンク


費用は割り勘?それとも男性が払う?

初デートと言えば、男性が入念に計画を立ててくれているので、基本的には男性に払ってもらっても大丈夫です。だからと言って、男性が払うものという態度でいると思わぬマイナス評価につながりかねません

お会計の時には、一応は割り勘で払うというスタンスを見せた方がイイでしょう。もしかすると、男性の方は割り勘だと考えているかもしれません。それを確認する意味でも、お会計の時かお店を出た後には、財布を出して割り勘にするかという意思表示をするべきです。

お金
初デートの時には、まだお互いのことをよく解っていません。当然、相手の懐事情も解りません。デートを重ねるうちに、お互いの事情が解ってくれば安心できるのでしょうが、初デートの時は油断禁物です。

おごってもらうのが当然と考えている女性だと思われないためにも、1回くらいは払う意思表示を示すことが肝心です。初デートは、男性も無理をしてくれている部分もあるので、そう言った意思表示は嬉しいことでもあるのです。


さて次に確認しておきたいのがデートの費用についてです。男性はデートの予算についてどのくらいで考えているのでしょうか?


デートの予算はどのくらいで考えているもの?

ある調査会社が「男性が思っている初デート本音アンケート」と言うのを実施しています。それによると、アンケートに回答してくれた男性444人のうち、初デートの予算を5千円から1万円と回答した男性が218人と約半数を占めています。

続いて、1万円から1万5千円が131人と多く、両方を合わせると3分の2以上を占める割合になっています。一方で3万円以上と答えた男性も29人ほどいました。多くの男性が、初デートの予算は1万円程度と考えているようで、これは食事や軽く飲みに行く程度のデートを考えていると言うことができると思います

食事
まずは食事に行って、お互いのことを良く理解し合ったうえで、本格的な1日デートを計画するという、現代の草食系男子にありがちなデートプランと言ってもイイでしょう。


まとめ

最近では、男女の出会いもSNSで知り合ったり、紹介されたりして、初デートが初顔合わせというケースも少なくないと聞きます。そうなると、まずは無難にお互いを知るために軽く食事をするというデートが初デートになる場合が多いことも納得できます。

人はSNSなどのインターネット上で見せる顔と実際とでは、全く違うという傾向があります。そう言った意味でも、食事デートは初デートに最適なのかもしれません。


女性の中には、食事デートだけではつまらないと言う人もいるかもしれません。しかし、現代の草食系男子からすれば、食事デートだけでも十分に満足なのです。SNSやメールの普及で、会話程度であれば、毎日、会っているのと変わらないくらい出来る時代になっています。

それだけに、実際に会う時間というのはとても貴重な時間になって来ているのです。食事デートでも、お互いの実際の声が目の前で聞けるという幸せを感じつつ、自然体でいられることこそ、長続きの秘訣と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年02月20日
最終更新日: 2015年06月27日

[恋愛]

コメントを残す

このページの先頭へ