スポンサーリンク


スポンサーリンク

船岡城址公園!桜の見頃2015!抑えておきたい3つのポイント

春一番が吹き、春の温かさを肌で感じるようになってくると、桜の季節がやってきます。桜と言えば、当然、お花見です。いよいよ、お花見のシーズンがやって来るのです。

桜の名所と言えば、近隣にも沢山あるでしょう。有名どころから、穴場スポットまで、人それぞれに自分だけの桜の名所を持っていることでしょう。日本人にとって、桜の花見は、それほど特別な意味を持っているのです。

桜
会社でも、学校でも、花見を催す所は沢山あります。朝早くから、新入社員や新入生に場所取りをさせて、夕方くらいから花見で盛り上がる風景は、花見シーズンの風物詩でもあります。

今回、紹介させていただく船岡城址公園は、宮城県の柴田町にある日本のさくら名所100選にも選ばれたほどの桜の名所です。近所の方はもちろん、今年はちょっと遠出をして桜の花見をしたいと言う方に最適な場所です。まずは船岡城址公園の桜お花見基本情報を紹介します。

スポンサーリンク


船岡城址公園の桜お花見基本情報

船岡城址公園は、1000本以上の桜が植えられている公園です。24時間開放されており、桜のお花見シーズンになると、朝早くから深夜に及ぶまで花見客が押し寄せます。その数は、毎年約25万人と言いますから驚きです。

また、車400台が駐車できる有料(1日500円)の駐車場を完備していて、公衆トイレも4か所に設置されています。

桜
見どころは、延長305mのスロープカーが桜のトンネルを走り、山頂まで案内してくれるところです。この桜のトンネルは、目の肥えた桜の花見客にも大人気です。

入場料金は無料ですので、気軽にお花見を楽しむことができます。桜の見頃は、例年によると4月の中旬から下旬にかけてです。シーズン中は、18時30分から21時まで、桜のライトアップを楽しむことができます

交通アクセスは、JR東北本線船岡駅から徒歩で15分ほどです。詳しいことは、柴田町商工観光課(TEL 0224-55-2123)へ問い合わせることができます。
次は、船岡城址公園のお花見時に注意すべきことです。


さて、船岡城址公園の基本的な情報をご紹介してきましたが、お花見を最大限楽しむためにも、その場その場のお花見スポットごとにルールなどが定められていることがあります。船岡城址公園ではどのようなことに注意する必要があるのか、しっかりと事前に確認しておきたいものです。

ということで、船岡城址公園のお花見時に注意すべきことについて確認してみましょう。

スポンサーリンク


船岡城址公園!お花見時に注意すべきこと

船岡城址公園は、東北でも有数の桜の名所です。そのため、毎年約25万人もの人出が予想されています。400台駐車できる有料の駐車場を完備していますが、アッと言う間に満車になってしまうので、公共交通機関を利用することをおすすめします

電車
船岡城址公園には、売店があり、日本酒やビールの販売を行っています。しかし、こちらも人出の多さで売り切れの可能性がありますので、事前に準備するようにしてください。

毎年4月の中旬から「しばた桜まつり」が開催されると、花見客も一気に増加します。ゆっくりと花見を楽しみたい方は、「しばた桜まつり」のシーズンを外してから行くことをおすすめします。

また、船岡城址公園では、バーベキューなどは禁止されています。お花見の定番でもあるお弁当を準備して行くようにしましょう。


さて、船岡城址公園のお花見が終わったら、すぐ帰宅!では味気ないですよね。周辺にも素敵なおすすめのスポットがあるので、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


周辺のおすすめスポット紹介

船岡城址公園周辺のおすすめスポットとして、第一にあげられるのが白石川堤です。総延長約8Kmにも及ぶ白石川堤一目千本桜は、大正時代に植えられたソメイヨシノの大木が見所の桜の名所でもあります。最近では、船岡城址公園と白石川堤が歩道橋で繋がったため、より便利に一目千本桜を楽しむことができます。

桜
陸上自衛隊船岡駐屯地も、176ヘクタールの敷地に約1000本の桜が植えられていて、桜の名所となっています。「船岡駐屯地さくらまつり」の時だけ一般開放されるので、その時期は多くの花見客でにぎわいます。

自然休養村「太陽の村」も秘かな桜の名所です。標高130mの丘陵に約300本の桜が植えられています。開花は、船岡城址公園よりも5日ほど遅く、しずかに花見を楽しみたい人に人気のスポットとなっています。


まとめ

船岡城址公園は、宮城県だけでなく、東北や関東からの花見客でにぎわうほどの桜の名所です。特に、スロープカーから見る桜のトンネルは必見です。またライトアップされた夜桜も見事です。期間中は、多くの花見客でにぎわいますが、それでも行く価値のある桜の名所です。

近くには白石川堤と言う桜の名所もあり、歩きながらの散策でも、十分に桜を満喫できます。散策の方には、船岡城址公園の売店が非常にありがたい存在になってくれることでしょう。

毎年、多くの花見客を迎え入れている船岡城址公園の桜は、少し遠出をしても見たくなるような見事な桜です。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年02月20日
最終更新日: 2015年06月27日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ