スポンサーリンク


スポンサーリンク

年末年始!高速バスは渋滞で大変?

年末年始・・・毎年この時期になると忘年会や新年会などで散財してしまうもの。ただでさえ学生さんの場合はお財布事情がきびしいものですよね。

年末年始に実家への帰省や県外へ旅行を考えている人は、その交通費だけでもバカにならないものがあると思いますが、なんとかここを抑えることはできないのかな?と高速バスを利用する人もきっと多いと思います!

確かに高速バスは、新幹線や飛行機に比べ運賃は段違いに安い!のですが、それなりにデメリットやリスクもあったりします。では、いったいどんなことに気をつければいいのでしょうか?

スポンサーリンク


年末年始の高速バス!渋滞で遅延する?

残念ながら渋滞を避ける事はできないでしょう。

年末年始に限らずGWやお盆などの繁忙期に言えることですが、この時期はすべての交通機関がマヒ状態になります。また高速道路上は一般の車両もとにかく多い!!私も以前GWに東京-大阪で高速バスを利用しましたが、到着時刻から2時間遅れました。

渋滞
もちろん、これが平常時の場合はバス会社も発着時刻に余裕を持っているので、逆に到着が早まった!ってことはよくあるのですが、年末年始は混雑状況が非常に読みづらくなります。交通量の多さだけではなく、事故が発生しやすいのも渋滞の原因になったりします

また普段は長距離運転をしないような人も運転したりするので、慣れていない方が多く渋滞の原因になったりも・・・。それに事故の場合、ノロノロ渋滞とは違って片側通行など、道路そのものが閉鎖されたりするので動けないのです。時期が時期だけに雪が降り渋滞の原因になったりもします

路線バスと違って優先車線があるわけではないので一般車両と平等。繁忙期に渋滞はつきものです!なので、高速バスを利用する場合は予約時に発着に余裕をもつようにしましょう

スポンサーリンク


年末年始に高速バスを使うなら、早めの予約は必須?

高速バスだけではなく、新幹線や飛行機などすべての交通機関において利用者は格段に増えるので、予約は必ず必要になってきます

高速バスの場合は、乗車日の1ヶ月前から予約が可能になります!なかには、2ヶ月前から予約を受け付けているバス会社もありますが、だいたいのバス会社(8割くらい)は1ヶ月前予約のようです。なので1ヶ月前になったらすぐにでも予約をしておいてくださいね!

じゃぁ、さっそく予約をしよう!と思われたかもしれませんが、ちょっと待って下さい!実は予約方法によって利用料金を安くすることができるのです。その方法についても記載しておきますね。

費用を安くすませる方法!

一部のバス会社ではびっくりするような割引サービスがあります。

たとえば、WILLER EXPRESS社の場合、12月25日発までの期間限定で1Km=1円のキャンペーンがあります!(東京-大阪間が550円!驚)これは運行1ヶ月前の正午から販売が開始されますが、もちろん座席数に限りがあるので正午になったら即座にHPへアクセス!


また平成エンタープライズ社のVIPライナーでは、東京-名古屋や東京-大阪が500円のワンコイン価格になる激安プランが存在!これは月2、3回で座席数も超限定されているので、こまめにfacebookなどをチェックする必要があります!


1年前の法改正で、高速バスの運賃が少し上がりましたが、いまではそれも落ち着いて再び低価格競争が始まったようです。上記の2社以外にもびっくりするような割引をおこなっているバス会社はあるので詳しくは調べて見てくださいね。それにしても、お得すぎるますね。

高速バス利用時に気をつけること!

年末年始の高速バス予約では、レディースシートなどを除いてほとんどが座席指定不可になるので注意が必要!

音楽
そしてマナーになりますが、音楽プレイヤーを使う時は音漏れしないように音量に気をつけたり、背もたれを倒す時はひと声かけたり、匂いのきつーい食事は控えたり、携帯電話の通話は控えたりなど周りの乗客への配慮が必要です!高速バス、狭いですからね(^_^;)

長時間での移動になるので、自分自身もリラックスできるような準備をしていきましょう。

まとめ

高速バスの魅力はなんといっても格安であること!なので、遅延については目をつぶって余裕を持ったスケジュールを組むようにすると失敗しないでしょう。

またバス会社によって格安のプランもあるので、ネットで調べて要チェック!もちろん、競争率も高いのでゲットするなら受付開始時間までパソコンにぴったり張り付くしかないかもしれませんが、最近ではスマホを利用することでどこからでもアクセスできるので比較的楽になったと言えます。ただ、他の予約者も同様の条件なので、最終的には気合と根性でサイトへアクセスです!笑

それにしても高速バスがワンコインなんて驚きのキャンペーンがあるものですね!高速バスだけではなく、空の便でもLCCが参画した地域もあるので割引合戦なのでしょう!

ちなみに、高速バスの事前予約ができなくても、バス会社へ問い合わせて指示を仰ぐと良いそうです。実際、予約時は満席でも当日に乗車券を購入し席が確保できることもあるようです。

移動手段には他にも、新幹線や飛行機もあります『年末年始!交通手段のまとめ(新幹線・高速バス・飛行機)』でも関連記事をご紹介しているので、ぜひ合わせてご確認ください。

少しでも快適でストレスのない!そんな移動手段を選び、快適な時間を過ごしたいものです(^_^)

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2014年12月09日
最終更新日: 2015年06月27日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ