スポンサーリンク


スポンサーリンク

年末年始の新幹線!事前予約は必要?

年末年始、ゴールデンウイーク、お盆など。帰省やバケーションで新幹線を使う人も多いと思います。毎年テレビに映る、隙間なく人でひしめくホーム・・・。

今回の年末年始、新幹線を使いたいけど席の確保って出来るのかな?とお悩みのあなた!今回は気になるあなたの疑問にお答えします(^_^)

スポンサーリンク


年末年始!新幹線の事前予約は必要?

既にご存知かもしれませんが、年末年始は新幹線の乗車率が100%を超えます当日に席を確保しようと思ったら厳しいのは当たり前。

新幹線のホームは毎年テレビでみるこんな光景に・・・(^_^;)


※音量注意※
なので、この時期に新幹線を利用するなら事前予約が必須になるのです!

この事前予約、通常はJR各駅のみどりの窓口で行っているのですが、予約の仕組みをおさえておけば希望する席が確保できる確率もグッと上げられるかもしれません!

事前予約の方法

上記で軽く触れましたが、席の予約はJR各駅のみどりの窓口で行っています!乗車日の1ヶ月前の朝10時から予約開始となります。とは言っても、1ヶ月前の朝10時に間に合うようにみどりの窓口へ向かおうと思っても学校や会社を抜け出す訳にはいかない・・・という人も多いですよね。

新幹線
そこでお勧めするのが、電話による事前予約!

これは公式なサービスではないものの、みどりの窓口へ行かなくても1ヶ月前の朝10時に席が取れると言ったすごーく便利なものです。こちらはJR側の善意で行われているみたいなものなので、すべてのみどりの窓口で行っているわけではありません。詳しくは問い合わせて確認してみるといいでしょう!また一部の旅行会社でも予約を取り付けてくれるところもあるようです。

事前に電話で購入予約をしておけば、乗車日の1ヶ月前の朝10時に駅員さんが手入力で席を確保してくれます。そして後日、お金を払いに行って切符を受け取ればOK!

またインターネットで事前登録予約を利用する場合、乗車日の1ヶ月前のさらに1週間前から予約が可能なので、とにかく今すぐにでも!という方はこちらもおすすめ。ただ、これには注意点があるのでお気をつけ下さい。

では、いったいどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

スポンサーリンク


事前予約の注意点

ここで気をつけたいのが、この事前予約はJRの公式なサービスではないということ。みどりの窓口へ直接予約をしに来た人を優先するか、または電話で事前予約をした人を優先するかはその窓口ごとに異なりますし、朝10時に手入力できる余裕がない位人手が足りなければ後回しになることだってあるでしょう。

電話
予約は受け付けるけど、あくまでも席の確保の予約であって希望の席がとれる確証は得られないということを知っておいてくださいね!

ただ、混雑する年末年始です。希望する席ではないとはいえ、座って移動できるのであれば、予約はしておいた方がいいと言えます。いぜん私は予約なしで混雑時に載ったことがあるのですが、東京-大阪の移動の間ずっと立ちっぱなしは結構しんどかったです(^_^;)

少しでも費用を安くしたい!

新幹線の往復・・・結構な金額になるのは必至なのでここは少しでも費用を安くしたいところ!

貧乏財布
通常、えきねっとのお得だ値を適用すれば、最大35%の割引になるわけですが、なんといっても年末年始の繁忙期!割引率も低いだろうしその割引が適用される座席数も少ないので、取ろうと思ったら至難の業といっても過言ではないでしょう。


ここで学生の方は朗報!

そう、学割を使えば20%の割引が適用!さーらーにー!往復割引を併用すればプラス10%の割引で、合計30%も割引になります!学生の方は使わない手はないです!

えきねっとの事前登録予約は要注意!

えきねっとを利用してとにかく早く席を確保したい!という方は気をつけたいことがあります。

ネット
まず、えきねっとで予約をした場合切符の受け取りが出来るのはJR東日本の主要の駅のみ。そして、一度予約画面を開いてから10分以内に予約を完了させないとタイムオーバーとなり入力したものがパーになっちゃいます。予約をする場合は事前に日時をしっかり決めて入力しましょうね。

また公式HPに、年末年始の予約はアクセスが集中するので申し込み結果が朝10時きっかりに表示されるのではなく正午までかかる場合があるとアナウンスされていました。頭にいれておいてくださいね!

まとめ

電話による事前予約で、予約開始時刻にみどりの窓口へ向かわなくても席が確保できる方法があります。ただち公式のサービスではないので注意が必要なようですね。

また、とにかく安く手に入れたい場合は、学割と往復割引併用で30%オフに!学生の方は少しうらやましいですが、私も学生時代は金欠な時があったので、このようなサービスは学生にとっては嬉しいのではないでしょうか。

そして、とにかく、席にこだわらず確実に席を確保したい場合は電話による事前予約がおすすめですが、希望の席が必ずしもとれる確証はないので要注意です!ただ、長時間立ちっぱなしを避けたいなら、事前予約は必ずしておきましょう。

今回改めて年末年始の事前予約について調べてみたのですが、私も知らなかったことがいくつかありました。少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです。

新幹線の他にも、年末年始に利用できる移動手段がいくつかあります。詳しくは『年末年始!交通手段のまとめ(新幹線・高速バス・飛行機)』をご確認ください。

あまり知られていない格安移動方法が見つかるかもしれません(^_^)

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2014年12月09日
最終更新日: 2015年06月27日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ