スポンサーリンク


スポンサーリンク

郵便番号と住所検索!知っておきたい3つのこと

最近、郵便を出す機会があったのですが、以前に比べるとかなり減ってきたなと感じています。

ですが、いざ郵便を出そうとした時、「住所をど忘れしてしまった」、「郵便番号が分からずに困った」という経験はないでしょぅか。

そこで今回は、郵便番号の調べ方、住所の調べ方についてご紹介していきます。

スポンサーリンク


郵便番号が分からない時の調べ方

さて、まず最初にご紹介するのが、住所は分かるけど郵便番号がわからない時の解決方法です。

いくつか調べる方法があるのですが、簡単だなと思った方法は、Google検索を利用して検索枠に住所を入力するというものです。

すると下図のように郵便番号と地図が表示されるので非常に分かりやすく便利です。

郵便
ただし、丁目まで入れないと郵便番号が表示されないので、入力する際は丁目まで入力するようにご注意ください。

補足説明にはなりますが、ヤフーで検索をするといきなり郵便番号が表示されるということはなさそうなので、Googleからの検索をおすすめします。参考までにヤフーで検索をすると下図のような表示がされます。

郵便ヤフー検索
普段ヤフーで検索している場合は、Googleと検索をしGoogle公式サイトから検索してください。

スポンサーリンク


郵便番号は分かるけど、住所が分からない時の解決方法

次にご紹介する方法は、郵便番号は分かるけど住所が分からない時の解決方法です。

高速郵便番号検索』というサイトがあるのですが、非常に便利なサイトなのでこちらの活用をおすすめします。

まず、サイトへ行ったら、右上にある検索枠に郵便番号を入力します。ですが、郵便番号全部が分からなくなってしまったというようなこともあるかと思いますが、ご安心ください。

『高速郵便番号検索』ではそのような場合でも検索をすることが可能なのです。


例えば、郵便番号の前半部分は覚えているという場合は、前半部分を入力し、検索枠の下にある“前方一致”にチェックを入れて検索をすると、該当する候補がいくつか表示されるのです。

高速郵便番号検索
さらに便利なのが、郵便番号の一部しか分からなくなってしまったという場合でも、“あいまい検索”というものを選ぶことでさらに候補を広げて出すことができます。

もちろん、郵便番号からだけではなく、住所からも検索することができるので、本当に便利なサイトです

便利!郵便番号検索アプリ

最後におまけとしてスマホ用のアプリをご紹介します。外出先で住所を検索する必要が出た場合非常に便利なアプリ『郵便番号検索』です。

キーワード検索や郵便番号からの検索、都道府県名での検索、さらにはお気に入りに追加することができるなど、シンプルな作りで非常に使い勝手の良いアプリになっています。

郵便番号検索アプリ
他にも様々はアプリがあるのですが、いろいろ試してきた中で『郵便番号検索』が一番オススメです

なお、当アプリはAndroid用になっているため、iPhoneの場合は『郵便番号検索くん』というアプリがおすすめです。

仕様もほとんど同じで非常に使い勝手のいいアプリです。

まとめ

今回は郵便番号にまつわることをご紹介させて頂きました。

住所を調べる機会って意外とあるものです。

ぜひ今後迷った際、あなたのお役に立つものが1つでもあれば幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございます。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2016年04月23日
最終更新日: 2016年06月16日

[生活・ライフスタイル]

コメントを残す

このページの先頭へ