スポンサーリンク


スポンサーリンク

ディズニーランドの七夕2015!抑えておきたい5つのこと

七夕といえば日本の夏の伝統行事です。織姫と彦星が年に1回、七夕の日だけ合うことができる日と言われています。人々は、笹の葉に願いを込めた短冊を飾り、願いが叶うことを祈ります。

七夕祭りも、日本の各地で開催され、人気となっています。特に有名な仙台の七夕祭りは、毎年、多くの人でにぎわいを見せます。商店街いっぱいに飾りつけを施した様子は、普段の商店街とは別世界のようです。浴衣姿で、七夕祭りを楽しむ人も多くいます。

七夕
ディズニーランドでも、七夕に特別イベントをやることを御存じでしょうか?七夕といえば日本のイメージがあるので、なかなかディズニーランドと結びつかないかもしれませんが、数年前から、毎年実施しています。今回は、そんなディズニーランドの七夕イベントについて紹介したいと思います。まずはディズニーランドの七夕イベントの概要から紹介します。

スポンサーリンク


七夕だけの特別イベント

ディズニーランドは、6月24日(水)から7月7日(火)までの14日間、日本の伝統行事でもある七夕をテーマにした特別プログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催します。

ディズニーランドでは、ディズニーのキャラクターが人力車に乗ってゲストに挨拶をする「七夕グリーティング」のパレードが実施されます。

人力車
またワールドバザールの中央を「ウィッシングプレイス」として、ミッキーマウスをかたどった吹き流しで飾られた笹が登場します。笹には、ディズニーのキャラクターたちの願いが書かれた短冊も飾り付けられていて、ゲストも短冊に願いを書いて飾り付けることができます。

その他、七夕イベント限定のグッズの販売などもあり、ディズニーのキャラクターたちが日本の七夕を盛り上げてくれます。

では、次にイベント期間中の混雑状況を紹介したいと思います。イベント期間中の混雑具合は誰もが気になるポイントです。できれば、混雑は避けたいと思うのは当然の心理です。

スポンサーリンク


気になるイベント期間の混雑をチェック!

ディズニーランドの七夕イベント「ディズニー七夕デイズ」の開催期間中は、まだ梅雨の真っ只中で、天気が悪い日が多く、全体的にあまり混雑しません。それが、このイベントがあまりメジャーになっていない理由かもしれません。

雷
また学生たちは、まだ夏休み前ということもあるので、平日は混雑しないと言えます。イベント期間中は、全体的に天候に左右されがちで、梅雨の合間の晴れの日には、人が集中しやすいので注意が必要です。


イベント期間中はキャストも変身!?

ディズニー七夕デイズでは、キャストであるディズニーのキャラクターたちも七夕の衣装に変身します。ミッキーマウスとミニーマウスは、それぞれ、彦星と織姫をイメージしたコスチュームを身にまといます。ここで、昨年のイベントの様子を動画で見てみましょう。


※音量注意※
七夕グリーティングの様子が伺えます。ミッキーマウスとミニーマウスの衣装が、彦星と織姫になっていたことに気付いたかと思います。今年も、こんな感じの七夕グリーティングが実施されることでしょう。

その他には、昨年同様に、ラプンツェルとフリンライダーなどディズニープリンセスも登場します。また今年からは、クラリスやマックスも登場予定です。おなじみのチップ&デールやグーフィ達と一緒にゲストを出迎えてくれます。今から、ディズニーの七夕イベントが楽しみになってきましたね。


七夕に行くなら浴衣で行くべき?

七夕といえば、浴衣姿の女性がイメージされますが、ディズニーの七夕イベントに浴衣で出かけるのは、あまりおすすめできません。ディズニーランドに頻繁に行って、アトラクションは乗らないという方であれば、浴衣姿でも構わないと思います。しかし、アトラクションを楽しみたい方には、浴衣姿は着くずれして大変です。

浴衣
またディズニーランド自体、石畳が多いので、足元が不安定で疲れが倍増します。出来ることなら、動きやすい格好で行くことをおすすめします。ここ数年のディズニーランドの七夕イベントでも、浴衣姿の女性はそれほど多くありません。

梅雨時期で、夕方から急に雷雨になることも考えられます。浴衣でディズニーランドに行くのは避けた方が良いでしょう。

以前は、浴衣姿で来場し、指定されたショップで買い物をした方には、限定のプレゼントがもらえるといった催しが行われていました。しかし、この催しは現在では行っていません。わざわざ、浴衣で行くメリットは、ないと思います。

最後は、ディズニーランドの七夕限定グッズについて紹介します。


七夕限定グッズもたくさん!

ディズニーランドの七夕イベント「ディズニー七夕デイズ」では、限定グッズも数多く登場します。ディズニーランドのレストラン北斎では、イベント特別メニューが提供され、店舗オリジナルのウィッシングカードがプレゼントされます。

限定グッズについては、今年はプリンス、プリンセスをモチーフにしたグッズや、七夕ウィッシングの実写ポストカードの販売、彦星ミッキーと織姫ミニーのナノブロックの販売などが予定されています。 ここで、昨年の限定グッズについて、動画で見てみましょう。


※音量注意※
どれも、魅力的な限定グッズが揃っています。今年も、これらに負けない限定グッズが出揃うのではないでしょうか。

限定グッズは、ディズニー好きな方は、何としてもゲットしたいところでしょう。あまり混雑しない日を選んで、チャレンジしてみてください。


まとめ

ディズニーランドの七夕限定イベント「ディズニー七夕デイズ」は、日本のディズニーランドならではのイベントです。ミッキーマウスやミニーマウスが、それぞれ彦星、織姫をモチーフにした衣装で登場します。

またイベント限定グッズも、ディズニーシーと合わせて約25種類の販売を予定しています。他にも、イベント限定メニューやイベント限定カクテルの提供など、ディズニーの七夕を盛り上げる工夫が満載です。

ディズニーランドのワールドバザールには、七夕の笹が設置され、ゲストが願いを込めた短冊を飾り付けることができます。この笹には、ディズニーのキャラクターたちの短冊も飾り付けられているので、探してみるのも楽しいと思います。

梅雨のシーズン真っ只中のイベントですから、天候には十分注意して、イベントを楽しんでみてください。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年04月01日
最終更新日: 2015年07月03日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ