スポンサーリンク


スポンサーリンク

ガーベラの花言葉は色によって違う?知っておきたい5つの色と花言葉

いつの時代も「占い」と「花言葉」は人を強く惹きつける魅力があります。毎朝今日の運勢をテレビやスマホでチェックしてから出かける、という方も多いのではないでしょうか?

携帯
そして花言葉も変わらず人気がありますが、花言葉って、花の色によって意味が違うことをご存知だったでしょうか?

例えば、「ガーベラ」。たくさんの色の種類がありますよね。では、ひとつひとつ花言葉も違うのでしょうか?どんな違いがあるのでしょうか?今回は、5つの色と花言葉について考察してみます。

スポンサーリンク


「赤い」ガーベラは情熱的!

実は色の違いで、花言葉の意味も変わってしまうんです。ですから安易に贈ると、まったく見当違いの意味になったり、とんでもない意味になることも有り得るので気をつけましょう。

まずは「赤い」ガーベラですが、「神秘」、「燃える神秘の愛」という花言葉です。

炎
他にも、「常に前進」や「チャレンジ」という意味も持ちます。愛の告白や記念日には最適ですし、さらに少し説明を加えられる場合は、スポーツに打ち込んでいる人に対して「前進」や「チャレンジ」という思いを込めるのも良いと思います。

スポンサーリンク


「ピンク」はほんのり恋の香り?

続いて「ピンク」のガーベラですが、こちらは「熱愛」、「崇高美」、「童心に帰る」という花言葉になっています。ピンクという色の印象通り、恋を意味する言葉になっていますね。

プレゼント
赤いガーベラよりも少し柔らかく、ほんのりした香りの印象があります。結婚式でもよく用いられるカラーです。


「オレンジ」のガーベラは・・・

オレンジもよく見るカラーですね。この花言葉は、「神秘」、「冒険心」、「我慢強さ」です。明るい色ですから、元気を与えてくれる花言葉はそのものですね。

ガーベラ
ひまわりの代わりとして、オレンジのガーベラを贈る人も多いです。


「黄色」は金運もアップする?

オレンジとはまた違う色合いの「黄色」。この色の花言葉は、「究極の愛」、「究極の美」、「親しみやすい」です。花の色で黄色は定番的なものですし、他の花とも合わせやすいですね。

今回の動画はこの黄色にスポットライトを当てた動画です。こうした動画はあまり観ることがないと思いますので、ぜひ楽しんでみてください。


※音量注意※
さらに黄色は金運アップの色と言われています。お金持ちの人は、玄関に黄色のガーベラをいつも飾っているとか、いないとか・・・。ぜひ一度試してみてください。


「白」のガーベラ!あまり見ない希少種?

白い花は見ているだけで心が洗われる気がします。その花言葉は、「希望」と「律儀」です。実は、白いガーベラは数が少なく、花屋さんにもないことが多いんです。そうした希少な部分からも縁起の良いものとして結婚式でも使われます。白いガーベラを見たらぜひ買ってみてください。

と、このように見てきましたが、なぜ色ごとに花言葉は違うのでしょうか?その意味についても見てみましょう。


なぜ色ごとに花言葉は違うの?

フクロウ先生
色によって花言葉が違うのは、ガーベラだけに限ったことではありません。例えばバラでも、赤いバラの花言葉は「情熱」や「美貌」ですが、黄色になると「平和」や「嫉妬」と変わります。

また花は本数によっても花言葉が変わります。1本なら「一目ぼれ」、2本なら「この世界は二人だけ」という花言葉になります。

花は色の違いによって受ける印象はかなり異なります。とくにガーベラの場合は、色や咲き方がかなり豊富で、その品種は約2000種と言われています。それだけ個性があるわけですから、その個性が表現する花言葉も変わってくるというわけです。

では最後に、「癒し効果がある」と言われているガーベラの魅力についても書いておきます。


ガーベラを利用したセラピーには癒し効果あり?

癒し効果も高いのが、ガーベラの魅力。

ウェルネス
そしてセラピーの効果は、花言葉と同様に色によっても異なります例えば、赤いガーベラは「低血圧、頭痛、めまい」の症状に効くと言われています。ピンクなら「思い出に浸り、童心に帰れ」ますし、オレンジは「食欲不振」に効果があります。


色によって花言葉も変われば、癒し効果も変わるのは面白いですね。こうして、まさに「色々」と見ていくと、「色々」と発見があります。特に花言葉は相手に贈ることも多いので、気をつけたいところです。せっかくの美しいガーベラですから、その美しい花言葉も堪能して欲しいですね。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月25日
最終更新日: 2015年07月03日

[語学・学習]

コメントを残す

このページの先頭へ