スポンサーリンク


スポンサーリンク

池上本門寺の桜2015!抑えておきたい3つのポイント

日本各地で、2015年の桜の開花宣言が聞かれるようになりました。もう少しすれば、桜も見ごろになって、本格的なお花見シーズンが到来します。今年は、どこの桜を見ようか?どこでお花見をしようか?幹事の方は、今からが大忙しなのでしょう。

桜
東京の桜は、平年に比べて3日早い開花宣言となりました。厳しい冬の寒さから一転して、3月には夏を思わせるような暖かい日があったために開花が早まったのではないかと言われています。しかし、まだまだ大部分の桜が、蕾のままで、咲く気配を見せません。東京の桜の見ごろは、3月の最終週から4月の初め頃になるのではないでしょうか。

今回、紹介する桜の名所は、池上本門寺です。日蓮宗の大本山のお寺で、昭和の人気レスラーだった力道山のお墓があることでも有名なお寺です。では、まずは池上本門寺の桜のライトアップ時期と時間について紹介したいと思います。

スポンサーリンク


池上本門寺の桜お花見基本情報

池上本門寺は日蓮宗の大本山で、日蓮聖人が1282年10月13日に61歳で入滅した地とされています。境内には、五重塔が建立されています。この五重塔は、関東では最大で最古の五重塔です。国の重要文化財にも指定されています。

桜は、境内に約100本が植えられています。五重塔に近いところでは、五重塔のライトアップの恩恵を受け、夜桜を楽しむことができます。桜の見ごろは、3月下旬から4月上旬です境内は常時開放されています。桜のシーズン中は、毎年、約1万人もの人でにぎわいます。では、ここで池上本門寺の桜の様子を実際の動画で見てみましょう。


※音量注意※

山門から、境内に至るまで、見事な桜が咲き誇っている様子がわかっていただけたと思います。2015年4月4日、5日には、本門寺春まつりが開催され、広い境内に屋台が出店してにぎわいます。

アクセスは、東急池上線池上駅から徒歩10分。車で行く方は、首都高速道路戸越出口から国道1号を経由して5kmです。駐車場は、無料の駐車場が100台分完備しています。

利用時間は9時30分から16時までです。桜のシーズン中は混雑が予想されますので、なるべく公共交通機関を利用するようにしてください。詳しいお問い合わせは、池上本門寺(TEL 03-3752-2331)までお問い合わせください。

スポンサーリンク


池上本門寺!桜のライトアップは行われる?

池上本門寺で桜のライトアップは行われるのか?という疑問を持たれる方がとても多いようですが、結論からいうと池上本門寺は、お寺ですので、桜のライトアップは特に行っていません

その代り、境内にある五重塔は毎晩、ライトアップされています。この五重塔は、関東にある五重塔の中で最大であり最古のものとされています。2002年に解体修理が完了しました。ライトアップされた五重塔は、荘厳な輝きに満ち溢れています。

五重塔
五重塔周辺にも、桜が植えられているため、五重塔の周辺では夜桜を楽しむことができます。美しい五重塔と桜の共演は必見の価値があります。

次は、池上本門寺でお花見時に注意すべきことについて紹介したいと思います。お寺でもある池上本門寺には、どんなルールがあるのでしょうか?


池上本門寺!お花見時に注意すべきこと

池上本門寺は、広い境内を持つお寺です。しかし、境内は飲食や宴会は禁止となっており、レジャーシートを敷いてのお花見は禁止されています。境内を散策して桜を愛でるお花見スタイルですので、注意してください。レジャーシートを敷いてのお花見を楽しみたい方は、別の場所を探してください。

桜
駐車場は、無料の駐車場を100台分完備していますが、お花見シーズンや本門寺春まつり開催期間中は混雑が予想されます。極力、公共の交通機関を利用するようにしてください。

池上本門寺でのお花見時に注意すべきことは以上です。今度は、池上本門寺周辺のおすすめスポットを紹介したいと思います。池上本門寺も五重塔や力道山のお墓があるなど、おすすめスポットが満載です。周辺にはどんなおすすめスポットがあるのでしょうか?


周辺おすすめスポット紹介

池上本門寺周辺のおすすめスポットとして、まず挙げられるのが池上本門寺に隣接する「池上梅園」(東京都大田区)です。入園料が大人100円、子供20円ほどかかります。桜鑑賞をしたあとは、梅を愛でるというのも良いものです。

「桜坂」(東京都大田区)も人気のスポットです。シンガーソングライターの福山雅治さんの名曲「桜坂」は、この「桜坂」がモデルとなっています。切り通しの坂道の両側に50本の桜が植えられています。閑静な住宅街の中にあるので、あまり騒がないよう注意が必要です。

モンブラン
グルメスポットとしては、「モンブラン」(東京都目黒区)が人気です。1933年創業の喫茶店です。ケーキのモンブラン発祥のお店としても有名で、今も変わらない味を提供してくれます。


まとめ

池上本門寺は、日蓮宗の大本山で、日蓮聖人が入滅したとされるお寺でもあります。大変、歴史深いお寺で、歴史に関する史跡や文化財などが数多く点在しています。

特に関東最古にして最大の五重塔は必見の価値があります。夜間には、五重塔のライトアップも行われますので、そのついでに、夜桜見物というのもいいでしょう。

桜のお花見は、境内を散策する形で行います。境内での飲食は禁止になっているので注意が必要です。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月24日
最終更新日: 2015年07月03日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ