スポンサーリンク


スポンサーリンク

美の山公園の桜2015!抑えておきたい3つのポイント

春と言えばポカポカ陽気に誘われて、つい心もウキウキして気分も晴れやかになってきます。桜は、そんな浮かれ気分の我々をさらにイイ気分にさせてくれる植物です。

桜の蕾がほころび始めたとニュースで聞けば、いよいよ本格的な春の訪れだと感じ、桜が開花したと聞けば、気分もかなりハイテンションになります。

桜
春=桜、桜=春と言うイメージが、完全に出来あがってしまっているのです。日本各地の桜の名所では、桜まつりが開催され、多くの人でにぎわいます。地元のニュースで必ず取り上げられる満員のお花見中継も風物詩のようになっています。

桜は、混むとわかっていても、つい花を見に行ってしまうという不思議な魅力にあふれた花でもあります。

今回紹介する美の山公園も、毎年多くのお花見客でにぎわう桜の名所です。まずは、美の山公園の概要を知ってもらうために、桜お花見基本情報から説明したいと思います。

スポンサーリンク


美の山公園の桜お花見基本情報

美の山公園は、埼玉県秩父郡にある公園です。「関東の吉野山」を目指して、蓑山の山頂に広がる美の山公園に約8000本の桜を植栽しました。4月の中旬に蓑山の麓に咲き始めるソメイヨシノを皮切りに、様々な種類の桜を5月の上旬まで楽しむことができます

開花のピーク時には、蓑山全体がピンク色に染まり、桜の山となります。毎年、1日平均1000人もの人でにぎわいます。開花期間中には、美の山桜まつりが開催され、特産品の販売や郷土芸能の上演などで盛り上がりを見せます。ここで、美の山公園の桜の様子を実際の動画で見てみましょう。


※音量注意※
躍動感のある空撮から、山全体に桜が植えられている様子がお解りいただけたと思います。満開時をイメージすると、山がピンク色に染まるというのも理解していただけたのではないでしょうか。

アクセスは、秩父鉄道皆野駅からタクシーで20分です。車で行く方は、皆野寄居道路終点から国道140号を経由して、一般道を蓑山方面へ7kmです。無料の駐車場が120台分用意されています。詳しいお問い合わせは、埼玉県秩父環境管理事務所(TEL 0494-23-1511)までお問い合わせください。

以上が、関東の吉野山とも称される美の山公園のお花見基本情報です。アクセスがあまり良くないにもかかわらず、毎年多くの人でにぎわうのは、それだけの魅力があるからです。

次は、美の山公園のお花見時に注意すべきことについて説明します。美の山公園には注意しなければいけないポイントがいくつかありますので、お花見に行く際には十分に気をつけてください。

スポンサーリンク


美の山公園!お花見時に注意すべきこと

美の山公園のお花見時に注意すべきことは、園内は火気厳禁と言うことです。当然、喫煙も禁止になります喫煙所等もありませんので気をつけてください。

また園内には、ゴミ箱が設置されていません。ゴミは全て持ち帰っていただく事になりますので注意してください。

リサイクルボックス
以上2点が、美の山公園でのお花見時に注意すべきことです。もちろん、他のお客さんの迷惑になる行為はしないなど、一般常識的なマナーは守っていただかなければなりません。美しい桜の山のいつまでも残すためにも協力してください。

次は、美の山公園周辺のおすすめスポットを紹介します。美の山公園周辺には、一体、どんなおすすめスポットがあるのでしょうか?


周辺おすすめスポット紹介

美の山公園周辺で、まずおすすめするのが「彩の国ふれあい牧場」(秩父郡皆野町)です。山頂に広がる牧場からは、関東平野を一望することができます。牧場内のモーモーハウスでは、畜産や牛乳についての説明や展示があり、乳製品の手作り体験もできます。牧場には、ヤギやヒツジ、ウサギが放し飼いにされていて、自由に触れ合うことが出来るようになっています。

牧場
おすすめのグルメスポットとしては「魚万」(秩父郡皆野町)があげられます。皆野駅前に位置するこのお店は、カツ丼が絶品の食堂です。

「PNB-1253」(秩父郡皆野町)は、ちょっと変わった名前のカフェです。こだわりを感じる本が並ぶ店内では、ゆっくりと本を読みながらのティータイムが楽しめます。秩父産のそば粉と使ったガレットが名物になっています。


まとめ

美の山公園は、「関東の吉野山」を目指して、約8000本もの桜が植栽された山にある公園です。アクセスに、やや難があるので、日帰りではなく、泊りがけでゆっくりと楽しみたい桜の名所でもあります。

公園のある秩父郡自体にも、都会の喧騒を忘れさせてくれるようなゆっくりとした時間が流れており、そこにいるだけで癒されるような気持になります。日帰りするにはもったいない、桜の名所なのです。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月13日
最終更新日: 2015年07月03日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ