スポンサーリンク


スポンサーリンク

沼田公園の桜2015!抑えておきたい3つのポイント

桜の花は人生の節目ごとに彩りを添えてくれる花でもあります。入園式、入学式、入社式。新生活に胸を躍らせる新入生、新入社員に色鮮やかな花でエールを送ってくれました。

卒園式、卒業式では、新生活へと巣立つ若者の背中を後押ししてくれるような存在でした。そんな桜だからこそ、日本人は、みんなこの花を心から愛しているのかもしれません。

入学式
思えば、どの幼稚園や小学校にも桜が植えられているような気がします。先輩たちが卒業の記念にと植樹したものが多いようです。それだけ、桜は我々の生活に根差しているのです。

今回、紹介する桜の名所は群馬県沼田市にある沼田公園です。まずは、沼田公園の桜お花見基本情報から紹介したいと思います。

スポンサーリンク


沼田公園の桜お花見基本情報

沼田公園は、群馬県沼田市にある公園です。沼田城址に整備された歴史公園で、日本の歴史公園100選にも選ばれています。桜は、210本のソメイヨシノなどが植えられていますが、一足早く開花する「御殿桜」と呼ばれる樹齢400年以上とも言われるヒガンザクラが沼田城の形見であり、公園のシンボルとなっています。

見ごろは、4月の上旬から4月の下旬です。桜の開花中は沼田公園桜まつりが開催され、地域交流イベントやフリーマーケットなどが開催されます。

また夜間のライトアップも行われますが、これは鐘楼と御殿桜のみとなっています。園内は1500個の提灯が点灯します。ライトアップの時間は、18時から22時です。公園は常時開放されています。桜まつりの期間中は、約5万人の人でにぎわいます。ここで、公園のシンボルでもある御殿桜を動画で見てみましょう。


※音量注意※
他のソメイヨシノに比べ、一足早く満開を迎えた見事な枝ぶりの御殿桜と鐘楼をご覧いただけたと思います。御殿桜2世と呼ばれる桜もあるようです。

アクセスは、JR上越線沼田駅から関越交通バス沼田市保健福祉センター行きで5分。「沼田局前」下車、徒歩5分です。

車で行く場合は、関越自動車道沼田ICから国道120号を沼田市街方面へ4kmです。330台分の無料駐車場を完備しています。詳しいお問い合わせは、沼田市観光交流課(TEL 0278-23-2111)までお問い合わせください。次に、沼田公園のお花見時に注意すべきことについて紹介します。

スポンサーリンク


沼田公園!お花見時に注意すべきこと

沼田公園は、広大な敷地を持つ沼田市を代表する歴史公園です。しかし、注意すべきルールは細かく決まっていません。バーベキューなど火気を使用する場合は、事前にお問い合わせをして確認してみてください。

また、他のお客様の迷惑になる行為はしないように心がけましょう。短い桜のシーズンを楽しく過ごせるように、マナーを守って桜の鑑賞をしましょう。

桜まつりの期間中は、常設の駐車場の他に臨時の駐車場がオープンします。詳しく誘導看板もしくは、誘導員の指示に従ってください。

駐車場
沼田公園は、沼田城跡を整備した歴史のある公園です。みんながマナーを守って、いつまでも細かいルールの無い素晴らしい公園であり続けられるよう努めましょう。

沼田公園のお花見時に注意すべきことはいじょうです。今度は、沼田公園の周辺に視線を移して周辺のおすすめスポットを紹介したいと思います。


周辺おすすめスポット紹介

沼田公園周辺のおすすめスポットとして、まず挙げられるのが「おいがみ舞茸園」(沼田市利根町)です。栽培の難しい白い舞茸が手に入ることで有名です。宅急便で地方配送にも応じてくれます。

キノコ
グルメスポットとしては、「レストラン樹葉亭」(沼田市榛名町)が人気です。窓からは谷川岳を一望でき、地元の食材を使用したフランス料理が味わえます。

「KATO Patisserie La Fourmi」(沼田市高橋場町)は、フランスで経験を積んだパテシエが営む洋菓子店です。群馬県産の果物をアレンジした焼き菓子やコンフィチュールが評判です。


まとめ

沼田公園は、沼田城址を整備した歴史公園です。園内には、昭和58年に復元された鐘楼があります。この鐘楼は、市民には時の鐘として親しまれています。

沼田公園のシンボルは、樹齢400年以上とも言われる御殿桜と呼ばれるヒガンザクラです。公園に植えられているソメイヨシノよりも一足早く開花するので、御殿桜が目当ての方は注意が必要です。

御殿桜は、夜間のライトアップも行われますので、夜桜としても楽しむことができます。沼田公園は、沼田市民に深く愛されている市民の憩いの場です。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月11日
最終更新日: 2015年07月03日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ