スポンサーリンク


スポンサーリンク

急性胃腸炎!下痢の期間はどのくらい?

耐えがたいほどの腹痛に下痢、さらに嘔吐や発熱まで引き起こす急性胃腸炎ですが、このつらい症状がいつまで続くのか、不安になりますよね。

その原因はいったい何なのか、またどのような対策をとれば良いのか、食事方法はどうしたら良いのかなどを詳しくご紹介してきます。

スポンサーリンク


急性胃腸炎の下痢の期間ってどのくらい続くの?

急性胃腸炎は、ウイルス性の場合が多く、その感染力の強さや菌の数によって違ってきます。また、本人の免疫力の強さによって、ウイルスに対抗する力も変わってきます。その為、人によって個人差はありますが、通常は3日くらいで下痢の症状はおさまってきます。

nurse
症状の進行具合は、いきなり耐えられないほどの腹痛が来るのではなく、まずは、腹部の不快感から始まります。そして、悪寒や吐き気が出はじめ、風邪と勘違いすることもあります。そしてとうとう腹痛が本格化して、下痢が始まります。

この時期に病院へ行くと、断食をすすめられる場合が多いです。胃腸を休めることで、症状を回復させようとしているのです。しかし何も食べないのはつらいという方は、おかゆやゼリーなどの極めて消化の良いものを食べましょう。そして、3日後くらいには、下痢も止まり、体調も回復していきます

ただ、いきなり普通の食生活に戻ると、胃腸に負担がかかるので、少しずつ慣らしていくのが良いでしょう。ところで、なぜ胃腸炎なのに下痢になるのでしょうか。

スポンサーリンク


何で胃腸炎なのに下痢になる?

急性胃腸炎の原因には、色々なことが考えられます。ストレスや食生活の乱れ、細菌やウイルス、薬の多用などです。急性胃腸炎の原因となるウイルスは、冬場に活発なるため、注意が必要です。胃腸炎というと、胃が痛くなるというイメージがあるかもしれませんが、胃も腸も消化器官です。そこに炎症が起きるのですから、嘔吐や下痢になるわけです。

腹痛
対策としては、下痢により体内の水分が失われていますので、水分補給を小まめにしないと脱水症状を起こしてしまいます。また、ストレスによる場合が多いので、ストレスをためないように休息をとることです。場合によっては、さらに悪化してしまうこともあります。そして、胃腸を休める為に、食事を控えることです。いわゆる断食ですね。

注意点としては、嘔吐と発熱が続く場合には、医師の診断を受けることをおすすめします。なるべく早い段階で受診した方が良いでしょう。

さて、断食をした方が良いといっても、何日もつづけることはできません。そんな時に食事をとる場合には、どの様な食事が良いのでしょうか。


急性胃腸炎の時のおすすめの食事

急性胃腸炎になったら、まずは胃腸を休めて、水分補給をすることをおすすめします。できれば電解質を含んだスポーツドリンクなどが良いでしょう。最近ではドラッグストアーで、経口補水液という専用ドリンクが売っています。

ゼリー飲料
丸1日くらい断食をした後に、何か食べるとしたら、ゼリー状のものや水分を多く含んだおかゆなどが良いでしょう。それに慣れたら、赤ちゃんが食べるようなペースト状の食事に変えていきます。しばらく胃が働いていなかったので、消化の良いうどんなどから、少しずつ体を慣らしていきましょう。


普通の食事はいつから大丈夫?

ウイルスや細菌が原因の急性胃腸炎の場合には、食品が原因で感染した可能性があります。同じような食べ物を食べて、再度感染することがないように、どの様な食品が感染しやすいのか、どのような対策をした方が良いのかを動画でご紹介します。


※音量注意※
一緒に暮らしている人に感染しやすいので、タオルなどの使用も注意が必要ですね。

さて、いつくらいから通常の食事をしても大丈夫なのということですが、だいたい4~5日くらいで下痢などの症状がおさまる場合が多いので、その頃から通常の食事に戻しても大丈夫です。

まずは、うどんやお粥などの消化の良いものから食べましょう。味付けが濃かったり、脂っこいものは、消化が悪いので胃を刺激してしまい、症状がぶり返す可能性があります。しばらくは我慢して、胃腸炎を治すことに専念しましょう。


まとめ

日常生活が送れないくらいつらい症状に悩まされる急性胃腸炎。回復方法をしっかりと理解して、ひどい場合にはすみやかに受診しましょう。またウイルス性のため、人に感染する恐れがありますので、マスクをして周囲に気を配るようにしましょう。

また、人から感染しないように、帰宅したら手洗いうがいをしっかりと行うことが、予防につながります。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月11日
最終更新日: 2016年06月16日

[健康・医療]

One Response to “急性胃腸炎!下痢の期間はどのくらい?”

  1. Charlotte より:

    Your post is a timely cortinbution to the debate

コメントを残す

このページの先頭へ