スポンサーリンク


スポンサーリンク

ドライアイの原因とは?顔が老けるって本当?

近年、若い女性の間でドライアイに悩まされる人が多いことがわかっています。そのドライアイが原因で、顔が老けると言われていますが、それは本当なのでしょうか?

その真相を解説する前に、まずは、ドライアイの原因が何なのか、なぜ、若い女性に多い症状なのかを解説していきましょう。

スポンサーリンク


ドライアイの原因ってなに?

ドライアイは、目が乾いたり、目が疲れたり、充血したりする症状ですが、なぜ若い女性に多いのでしょうか。その原因は、アイメイクの仕方です。

アイシャドー
若い女性は、ばっちりとメイクをしている人が多く、目の際までアイラインをひいたり、マスカラやエクステ、つけまつ毛をします。目の際までアイラインをひいたり、マスカラをすることで、マイボーム腺と呼ばれる目の表面にうるおいを与える機能が、充分に働かなくなります。

また、つけまつ毛をすることで、まばたきの回数が減り、目が乾燥してしまいます。他にも、カラーコンタクトは、通常のコンタクトレンズよりも酸素が通りにくい構造になっていますので、乾燥しやすいのです。

では、ドライアイとは、目が乾燥するだけの病気なのでしょうか。そもそもどの様な病気なのでしょうか。目が乾く以外の症状についても、見ていきましょう。

スポンサーリンク


そもそもドライアイってなんなの?

ドライアイが若い女性に多い症状なのはわかりました。では、具体的にどんな病気なのでしょうか。

パソコンと少女
パソコンやスマホの画面を見ていると、ブルーライトと呼ばれる可視光線が、目の粘膜まで到達します。この光により、目に刺激を与え、不眠症になったり、目が乾燥したりします。しかし、ドライアイの症状は、それだけにとどまらないのです

女性のアイメイクで、まつ毛につけたマスカラをしっかりと落とさないと、顔ダニと呼ばれる虫が住みついてしまいます。目を清潔な環境に保てなかったり、マイボーム腺と呼ばれる油分の出る部分を塞ぐことによって、繁殖します。

アイメイクをやめられないという方は、帰宅後にしっかりとアイメイクを落とすことが重要です。常に清潔に保ちましょう。

ところで、ドライアイが原因で、顔が老けて見えるというのは、本当なのでしょうか。


ドライアイが原因で顔が老けるって本当?

ドライアイの原因がアイメイクであることがわかりました。毎日、頑張って女子力を挙げようとしているのに、それが原因でドライアイになって、しかも顔が老けて見えるなんて、努力が全て水の泡ですよね。

でも、なぜドライアイが原因で老け顔に見えてしまうのか。それは、一日中、パソコンやスマホの画面を見ていると、夕方には目の疲れがたまり、老け顔に見えてしまうのです

その原因は、ブルーライトと室内の乾燥、そして精神面に与える影響です。これは、目の乾きや疲れからくる頭痛が原因になったり、目が乾いている事が気になり、不機嫌になってしまうからです

また、朝はぱっちりとしていた目が、夕方になると、小さく垂れ下がってしまっているのが、老け顔の原因です。この様な症状を改善し、目の疲れを解消できるツボを動画でご紹介します。


※音量注意※
簡単にどこでも、いつでもできそうですね。この様に、小まめに目の休憩をしたり、目薬をさすことで、改善策をとらなくては、毎日夕方になると、憂うつな気分になってしまいます。では、どんな目薬がおすすめなのでしょうか。


ドライアイになった時にお勧めの目薬とは?

ドライアイで、精神的にもダメージを受け、可愛くなくなるのは嫌ですよね。そんな悩みを解消してくれる、ドライアイにおすすめの目薬がこちら。

目の乾きをうるおす涙には、3つの層があります。涙の蒸発を防ぎうるおいを保つ油層、酸素を含み目に栄養を与える水層、涙を目の表面にとどめて乾燥を防ぐムチン層です。

これらの働きをたすけ、目を正常な状態に保つ働きがある目薬は、通常の目薬よりもとろみがあります。このとろみによって、目を保護してくれるのです。


まとめ

ドライアイは、目の症状にとどまらず、精神面への影響もあることがおわかり頂けましたでしょうか。「毎日、夕方になるのがコワイ」なんてことにならないように、改善策をしっかりととりましょう。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月11日

[健康・医療]

コメントを残す

このページの先頭へ