スポンサーリンク


スポンサーリンク

伊勢崎!華蔵寺公園の夜桜!抑えておきたい3つのポイント

桜は、満開の桜や、散り際の花吹雪も見事ですが、夜桜も風情があってイイものです。ライトアプされた桜は、淡いピンク色を闇夜に浮かび上がらせます。その美しさは、思わず息をのむほどです。

夜桜
夜桜は、近代になって、明かりが普及してから楽しまれるようになった、比較的新しい桜の楽しみ方ではないでしょうか?遥か平安の昔の歌人が、夜桜の美しさを見ることができたらどんな歌を詠んだでしょうか。さぞ、心に響く歌になったことでしょう。

今回紹介する桜の名所は、夜桜でも有名な華蔵寺公園です。それでは、華蔵寺公園の桜お花見基本情報から紹介したいと思います。

スポンサーリンク


華蔵寺公園の桜お花見基本情報

華蔵寺公園は、群馬県伊勢崎市にある桜の名所です。園内には約1000本の桜が植えられており、桜の開花期間中には華蔵寺公園花まつりが開催され、約56万人もの人でにぎわいます。

見ごろは、3月下旬から4月中旬です。開花期間中は24時まで提灯が点灯して、夜桜を満喫することができます。入園は無料です。園内にある遊園地も入園は無料です。

遊園地の営業時間は9時から17時ですが、華蔵寺公園花まつりの期間中は営業時間を延長します。桜以外にも、ツツジやシャクナゲなど多くの花が植えられている公園です。ここで華蔵寺公園の夜桜の様子を特別に動画で見てみましょう。


※音量注意※
いかがですか?美しい夜桜に魅了されたのではないでしょうか?動画にもあった観覧車からの夜桜は絶景です。是非、その目で確かめてみてください。

アクセスは、JR両毛線、東武伊勢崎線伊勢崎駅から徒歩で20分。車で行く方は、北関東自動車道伊勢崎ICから国道17号、462号を経由して県道103号を華蔵寺方面へ3km。

公園周辺には約1500台分の無料の駐車場が点在しています。華蔵寺公園花まつり期間中は、一部交通規制がかかりますので、注意が必要です。詳しいお問い合わせは、伊勢崎市経済部観光課(TEL 0270-24-5111)までお問い合わせください。

ここまで、華蔵寺公園のお花見基本情報について紹介してきました。今度は、華蔵寺公園でお花見時に注意すべきことについて説明したいと思います。

スポンサーリンク


華蔵寺公園!お花見時に注意すべきこと

華蔵寺公園の見どころは、何と言っても夜桜です。当然、園内を散策しながら見ることになると思いますので、ゴミのポイ捨てには注意が必要です。

今は、華蔵寺公園には特に注意すべきルールが決まっていません。それは、今までの方がマナーよくお花見を楽しんできた証拠です。それを無にすることがないように、マナーを守って夜桜を鑑賞しましょう。

駐車場
車で行く方は、違法駐車には注意してください。付近には約1500台の無料駐車場が点在しています。しかし、多くの人出が予想されますので、1500台でも足りない可能性があります。なるべく、公共交通機関をご利用ください。

華蔵寺公園は、24時まで提灯を点灯して夜桜を楽しめます。しかし、24時と言えば深夜ですので大きな声で騒いだりすることは控えましょう。

ここまで、華蔵寺公園でお花見時に注意すべきことについて説明してきました。今度は、公園周辺に視線を移して周辺のおすすめスポットを紹介したいと思います。


周辺おすすめスポット紹介

華蔵寺公園周辺のおすすめスポットとして一番にあげられるのが「いちご畑ベリーベリー」(伊勢崎市西小保方町)です。群馬生まれのいちごの品種である「やよいひめ」のいちご狩りが楽しめます。高設ベンチ栽培方式という栽培法を採用しており、立ったままいちご狩りが楽しめるのが特徴です。

「田島弥平旧宅」(伊勢崎市堺島村)もおすすめの観光スポットです。田島弥平は明治時代初期に近代養蚕法「清涼育」を開発した功労者です。その田島弥平の旧宅は、世界遺産にも登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産になっています。

グルメスポットとしては、「江戸正」(伊勢崎市連取町)が人気になっています。群馬県の古くから伝わる伝統料理「おっきりこみ」(煮ぼうとう)を味わうことができます。

もんじゃ
「欅」(伊勢崎市波志江町)では、駄菓子屋さんのおやつメニューから発祥したという伊勢崎もんじゃを楽しむことができます。ちょっと、小腹がすいた時には最適なお店です。


まとめ

夜桜の名所でもある華蔵寺公園の桜は、訪れるお花見客のマナーが良いこともあって、厳しいルールは定められていません。それだけに、今後もこの状態を維持するために全員で努力する必要があります。いつまでも、美しい夜桜見物が出来るように、後世に伝える義務があるのです。

園内の無料遊園地の観覧車から見る夜桜は絶景です。是非、一度、見に行ってみてください。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月10日
最終更新日: 2015年07月03日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ