スポンサーリンク


スポンサーリンク

前橋公園の桜2015!抑えておきたい3つのポイント

日本には桜をモチーフにした歌が数多くあります。しかも、毎年、桜の季節になると数曲がリリースされます。桜は、曲のモチーフとしても大人気のようです。

桜をモチーフにした曲の中には大ヒットした曲も数多くあります。福山雅治さんの「桜坂」や森山良太郎さんの「さくら 独唱」、ケツメイシさんの「さくら」、コブクロさんの「さくら」などあげれば、きりがありません。桜ソングは、桜を愛してやまない日本人の心の歌でもあるのです。

桜
さて、今回紹介するのは前橋公園です。普段は市民の憩いの場として親しまれている前橋公園ですが、春になると桜の名所に早変わりするのです。まずは、前橋公園の桜お花見基本情報について紹介していきましょう。

スポンサーリンク


前橋公園の桜お花見基本情報

前橋公園では、桜のシーズンになると「さちの池」の周囲を中心にソメイヨシノなど約200本の桜が咲き誇ります。普段、市民の憩いの場として知られる公園だけあって、桜のシーズンには大勢の花見客でにぎわいます。家族連れの方には、隣接する中央児童遊園地「るなぱあく」もおすすめです。

桜の見ごろは、3月の下旬から4月の上旬です。桜のライトアップも行われます。時間は、日没から21時までです。では、実際に動画で前橋公園の桜の様子を見てみましょう。


※音量注意※
満開の桜と、水の共演が見事にマッチしていたのではないでしょうか?芝生のスペースもあり、レジャーシートを敷いて宴席を開くこともできます。

アクセスは、JR両毛線前橋駅から関越交通バス前橋公園行きで10分。終点下車すぐです。車で行く方は、関越道前橋ICから国道17号経由約15分です。

桜のシーズン中は、道路が大変混雑し、周囲に駐車場が少ないため、公共交通機関を利用することをおすすめします。詳しいお問い合わせは、前橋市観光課(TEL 027-210-2189)までお問い合わせください。

ここまで、前橋公園のお花見基本情報についていて来ました。周辺には駐車場が少ないので、公共交通機関の利用をおすすめしましたが、他にはどんな注意すべきことがあるのでしょうか?今度は、前橋公園のお花見時に注意すべきことについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク


前橋公園!お花見時に注意すべきこと

前橋公園のお花見時に注意すべきことは、先にも触れましたが、周辺の駐車場の少なさにありますお花見シーズンには、周辺道路が大混雑し、駐車場どころではなくなってしまいます。お花見に訪れる際には、なるべく公共の交通機関を利用するようにしましょう。

電車
その他は、市民公園として広く親しまれているため、禁止事項はありません。一般的なマナーとして、ゴミの持ち帰りは積極的に行ってください。周辺のお客さんの迷惑になる行為は慎みましょう。水辺では、足元が滑りやすくなっています、十分に注意してください。

ここまで、前橋公園のお花見時に注意すべきことについて説明してきました。今度は、前橋公園周辺のおすすめスポットについて紹介したいと思います。前橋公園周辺にはどんなおすすめスポットがあるのでしょうか?


周辺おすすめスポット紹介

前橋公園周辺のおすすめスポットといえば「前橋東照宮」(前橋市大手町)があります。徳川家康公を御祭神として祀る前橋の東照宮です。開運、厄除け、安産祈願、車清祓い、学業成就など様々なご利益があります。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」(北群馬郡吉岡町)もおすすめです。入館料は1050円ですが、十分に楽しむことが出来るスポットです。

昔懐かしいブリキのおもちゃや世界各国の珍しい人形が勢揃いするおもちゃと人形博物館をはじめ、国産クラッシックカ―を中心に70台を展示する自動車博物館、テディベア博物館を併設する大型複合ミュージアムです。昭和レトロテーマパークやワインとチョコレート博物館もあります。

ご飯
グルメスポットは「ヴォレ・シーニュ」(前橋市大手町)があげられます。まえばしT-1の5代目グランプリに選ばれた「まえとん咖哩飯」は絶大な人気を誇っています。「三幸堂菓子舗」(前橋市大手町)も老舗和菓子店として人気です。


まとめ

前橋公園は、普段から市民に広く愛される公園です。お花見の時期には、特に多くの人で混雑します。園内には水辺があり、桜と水辺の共演を楽しむことができます。

前橋市の中央部にある公園ですので、桜のシーズン中には道路が大混雑します。お花見に行かれる方は、公共交通機関を利用することをおすすめします。前橋市の中央部にある分、交通の便は悪くありません。周辺にもおすすめスポットが沢山あり、1日中楽しむことができるスポットです。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月10日
最終更新日: 2015年07月03日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ