スポンサーリンク


スポンサーリンク

ドライアイの対策にはメガネ!抑えておきたい3つのポイント

近年、若い女性に多いドライアイですが、その対策には、メガネが効果的だと言われています。ドライアイはその名の通り、目が乾くのが、主な原因です。

その他にも、目のかすみや疲れなど、様々な症状を引き起こすドライアイですが、本当にメガネをかけるだけで、ドライアイに効果があるのでしょうか。

スポンサーリンク


ドライアイ対策のメガネって効果あるの?

ドライアイの対策としては、目を保湿することが重要になります。普通に目を開けていれば、風やほこりなどが直接眼球に当たり、付着しますので、乾いてしまったり、汚れがついてしまったりします。

それを防ぐためには、メガネをかけることが一番簡単な方法です。何もつけていない状態に比べて、格段に効果があります。

メガネ
ドライアイ対策用のメガネもありますが、普通のメガネをかけるだけでも、多少の効果は得られますので、特に外出する時には、紫外線対策のためにも、メガネをかけることをおすすめします。

スポンサーリンク


なぜメガネをかけることが対策になるの?

ドライアイ対策にメガネが効果的なのは、ご覧頂きましたが、具体的には、どのような対策になるのでしょうか。

疑問
ドライアイの一番の原因は、目が乾くことです。まばたきをすることで、目の乾きを防げますが、目の乾きを防ぐことは、他の症状の改善にもつながります。

目が乾くことで、目が疲れますし、目がかすんで物が見えにくくなります。また、目が乾くことで、赤く充血したり、ゴロゴロした違和感を感じるので、それを補うために体が反応してしまうのです。目をうるおす為に涙が多くでたり、汚れを洗い流す為に、めやにが増えたりします。

この様に、目を乾燥から防ぐことは、ドライアイの全ての症状の改善につながるのです。では、ドライアイ対策には、どのようなメガネを選べば良いのでしょうか。


ドライアイ対策のメガネを選ぶ際に注意すべきこととは?

ドライアイ対策メガネといっても、どんな機能があって、どんな種類があるのか見当もつかないという方もいることでしょう。では、メガネを選ぶ基準は次の3つです。

  1. ブルーライトを遮断すること

  2. 保湿効果があること

  3. 埃やゴミが入らないこと
パソコンやスマホの画面からは、ブルーライトと呼ばれる光が出ています。この光は、網膜まで到達する強烈な光で、不眠になるほか、目が乾いたり、目が疲れたりする、ドライアイの原因にもなっています。

このブルーライトを遮断するような、特殊なレンズを使用しているメガネは、ドライアイ対策になります。

スマホ
また、メガネの淵に水を入れて、乾燥を防ぐ保湿メガネというものもあります。さらに、メガネの脇にカバーがついているメガネなら、乾燥を防ぐとともに、埃やゴミが入り込む心配もありません。

この3つの条件が揃っているメガネは、ドライアイ対策に最適なメガネと言えます。


メガネ以外の対策方法は?

ドライアイの主な症状は、目の乾きや違和感です。メガネをすることで予防できますが、メガネ以外での対策方法はあるのでしょうか。

目を潤して、目の疲れを取れば、ドライアイは改善できます。目を潤す為には、まばたきを意識して行うことです。目の疲れを取る為には、パソコン作業やスマホを操作する時に、適度な休憩をとるなどの自己管理が大切です。

また、エアコンなどにより、部屋が乾燥するのを防ぐ必要もあります。さて、メガネ以外の対策方法について少し詳しくみてみましょう。


1.まばたきをする

集中している時は、まばたきの回数が通常の半分以下に減ってしまいます。意識して、まばたきをするようにしましょう。


2.休憩をとる

パソコンやスマホを使う時には、1時間の作業をしたら、10分間の休憩を取るように心がけましょう。


3.部屋の乾燥を防ぐ

エアコンなどを使用していると、部屋が乾燥してしまいます。喉が痛くなったりしますが、目も乾燥してしまいます。そんな時には、加湿器を上手に利用しましょう。


4.眼科で処方された目薬をさす

ドライアイで眼科へ行くと、効果的な点眼薬を処方してくれます。そのうちの一つを動画でご紹介します。


※音量注意※
メガネ以外にも、色々と方法があるのですね。


まとめ

ドライアイの症状を感じたら、眼科を受診することが一番ですが、日常的にも対策が必要になります。その為には、メガネをかけることが、一番簡単です。機能性のあるドライアイ対策メガネを見つけてみて下さいね。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月09日
最終更新日: 2016年06月16日

[健康・医療]

コメントを残す

このページの先頭へ