スポンサーリンク


スポンサーリンク

ホワイトデー!お返しの意味は物によって違う!

3月が近づくと、バレンタインデーでチョコをもらった男性たちは「何のお返しをしようか」と悩む人が増えてきます。あっさりと売り場にある物を選ぶ人もいるでしょう。

でも、もしかしたら、その売ってある品物に隠されたメッセージがあることを知っている人は、女性にそのメッセージを伝えるべく適切な物を選ぶでしょう。では、ホワイトデーのお返しにいったいどんなメッセージがあるのでしょう。

スポンサーリンク


物によって違う!お返しに込められた意味

ホワイトデーのお返しとしてよく利用されるもの。食べ物であれば、キャンディー、クッキー、マシュマロ、などあります。

「お返しには、マシュマロ」から始まったホワイトデーなのに、プレゼントされた物はキャンディーやクッキーが多いのではないでしょうか?プレゼントコーナーにもマシュマロの姿を良く見かけると思います。

話を戻して、それぞれのお返しにどのような意味があるのか・・・。

プレゼント
ずばり、キャンディーには、「あなたが好きです」の意味があり、クッキーには「あなたは友達」もしくは「友達のままでいよう」の意味があるようです。マシュマロといえば、「あなたが嫌い」という意味があるそうです。

そうはいっても、全ての品物に、このような意味があると知っている人は少ないと思います。女性でも知っているかどうか、疑問です。ただ、情報が氾濫している現在は、いろいろな雑誌のバレンタインデーやホワイトデー特集やインターネットのいろんなサイトで知っていてもおかしくはないことです。

では、トラブル発生しないために、バレンタインデーで頂いたチョコの御礼に何をしたらいいのでしょう?

スポンサーリンク


おすすめのお返しは?

人によっては好みもありますし、食べ物であれば嗜好もあります。また、本命チョコにお返しなのか、義理チョコへのお返しなのかでも変わってくるかと考えます。

では、何がいいのかとなると、女性がもらってうれしいものはやはり、アクセサリーじゃないでしょうか。ただ、義理チョコをもらってアクセサリーというのは、重すぎると思います。もちろん、本命チョコには、指輪以外のアクセサリーが一押しです。

ただし、指輪は、おすすめしません指輪は、特別な日に、もちろんホワイトデーも特別だけど、誕生日とかクリスマスにもらうほうが女性的にはうれしいようです。

プレゼント
あとは、本命でも義理でも喜ばれかと思うものは、香りのよいハンドクリームや香りのよい入浴剤などのバスグッス。他にもハンカチ、かわいい文具、おいしいお菓子(ブランドのチョコ、マカロン、シュークリーム、など)、紅茶、冬はかわいい湯たんぽなどなど、使ってなくなるものが一番いいのかなと思います。

特に義理チョコの方には、後まで残るものは避けるべきでしょう。


お返しをする際に気を付けたいこと

一番大事じゃないかなと思うことですが、どんな形であれ贈り物なので、たとえラッピングが簡易であっても頂いた感謝の気持ちだけはしっかりと伝えるようにしましょう。そうすると、適当に選んだ・・ってまるわかりの物は自然と選ばなくなるはずです。

あと、自分の趣味を押し付けるような物やもらって気を使うようなくらい高価な物、気持ち悪い物、マシュマロ!も辞めておきましょう。

フクロウ先生
職場のスタッフ全員にお返しをする際も、大きなお菓子を一つドンと渡すのもいいのですが、スタッフの数が少ないなら一人ずつに行きわたるようなお返しの仕方がベターかと思います。女性は結構、シビアなところがありますので(^_^;)


まとめ

お菓子の業界から始まったプレゼント商戦。でも、もともとは、愛の告白をする日とその愛を再確認する日といういわれのある日だから、プレゼントのやり取りをしてもきちんと感謝の気持ちも贈ることをしたいと思います。

一番無難なのは、やはりキャンディーやクッキーですね。「いつもありがとう!」という手書きのカードを添えて渡せば、好感度も上がると思います。是非一度、今年は試してみてくださいな。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月05日
最終更新日: 2015年07月03日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ