スポンサーリンク


スポンサーリンク

一人暮らし!準備や手続きをすることとは?

一人暮らしを始めるにあたって、準備することがいろいろとあります。初めて一人暮らしをする場合には、何を準備すれば良いのかわかりませんよね。後から、こんなことも手続きしなければならなかったのか、と失敗しないために、どんな準備や手続きが必要なのかについてご紹介していきます。

スポンサーリンク


一人暮らしをする際に準備すべきこととは?

一人暮らしをする際には、どんなことを準備すれば良いのか、初めてであれば分からないことも多く、不安も多いでしょう。一人暮らしをする際に準備すべきことについて順番に確認してみましょう。

カギと椅子
まず、引越し場所と引越し日が決まったら、次に荷物は、引越し業者に頼むのか、友人に頼むのか、家族に頼むのかを決めます。トラックが必要なら、その手配も忘れてはいけません。予約をするなら、なるべく早い方が良いでしょう。

また、引越し日より前に部屋に入れるなら、あらかじめ掃除をしておいた方が、引越し日にスムーズに荷物を運び入れることができます。また、家具や家電の置く場所をしっかりと計っておきましょう。いざ入れる時に入らないでは困ります。家電や家具を買う場合には、サイズをしっかりと計ることが重要です

では次に、一人暮らしの手続きとはどんなものがあるのか見ていきましょう。

スポンサーリンク


一人暮らしをするのに手続きすることって何?

一人暮らしをする際には、いろいろな手続きが必要になります。電気、水道はすぐに使用開始できても、ガスの開栓には立ち会いが必要です。お風呂に入れないのでは困りますので、ガスの開栓の日程を早めに予約しておきましょう

役所の手続きには、市外へ引越す場合、住民票の転出と転入の届け出が必要です。引越し日の前後2週間以内にしなければいけませんので、平日に役所に行く時間を取らなければいけません。

手続きに時間がかかる場合もありますので、2つの役所を回るのが、1日で終わらない場合を頭に入れておきましょう。入社日や有給休暇の申請が必要かもしれません。中には、土日でも届け出が可能な役所もあります。参考として、平塚市役所の場合の手続き方法の動画を載せておきます。


※音量注意※
手続き方法は、ほとんど同じですが、市によって異なる事もありますので、しっかりと確認しておきましょう。

次にご紹介するのは、一人暮らしをする際に準備すべきものです。いったいどんなものを準備する必要があるのかみてみましょう。


一人暮らしをする際に準備すべきものとは?

一人暮らしを始めるにあたって、何が必要なのか紙に書き出して、シュミレーションしておきましょう。必要なもの、必要な書類は何なのかをどんどん挙げていきます。

チェックリスト
例えば、会社に住民票を提出する必要があります。交通費の申請や住所変更の為です。運転免許証の住所変更には、住民票の原本が必要ですので、コピーで良いのか、原本を見せるだけなのか、原本を提出するのかなどをあらかじめ調べておき、最後に提出すれば1通だけで済みます。

他にもクレジットカード、保険、携帯電話などの住所変更も必要になりますが、こちらは後回しでもかまいません。電話やインターネットで変更可能です。ただし口座変更や支払い方法変更には、時間がかかる場合があるので、早めに行いましょう。

また、全ての住所変更が済んでいない場合には、郵便物が前住所に送られてしまいます。引越しの1週間前に最寄りの郵便局で、郵便物転送届を申請しておきましょう。最長で1週間後から転送開始になります。

それでが最後に、準備や手続きで忘れがちなことやよく起きる失敗について見てみましょう。


準備や手続きでよく起きる失敗!

しっかり準備したつもりでも、「こんなはずじゃなかった」と嘆くことのない様に、ここでよく起きる失敗をご紹介しておきます。

フクロウ先生
部屋を決める際に、インターネット環境があるかどうかは調べたと思いますが、開通手続きは立ち会いのもと、室内で行われます。

あらかじめ予約しておくことが必要ですが、引越しの1週間前に確認したら、1ヶ月先まで予約できないと言われてしまう場合があります。家で仕事をする必要がなければ、我慢するだけですが、仕事に関係するのであれば、早めに確実に予約を取っておく必要があります。

そして、意外と忘れがちなのが、カーテンです。細かい物は、少しずつ揃えていこうと考えるのは良いですが、カーテンが無いと、夜は部屋の中が丸見えになります。場合によっては、着替えることもできません。気をつけましょう。


まとめ

初めて一人暮らしをする人にとっては、知らない事も多かったことでしょう。とにかく失敗しないためには、その部屋で生活する自分を想像して、何が必要なのか、そのためには、どんなことをすれば良いのかを調べておくことが重要です。

また初めての引っ越しの場合、住所変更をしなければいけないものはなんなのかが具体的にわからないと思いますので、後になって忘れてた!とならないよう、知人や親に「住所変更は何をすべきか」と聞いてしまうのもいいかもしれません。

今回の記事が、快適な一人暮らしの一歩につながれば幸いです。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月04日
最終更新日: 2015年07月03日

[生活・ライフスタイル]

コメントを残す

このページの先頭へ