スポンサーリンク


スポンサーリンク

ゴキブリ対策!ハーブは効果抜群?

誰もが嫌う「永遠の嫌われ者」ゴキブリ。台所やリビングに神出鬼没のように現れては、一家を大騒ぎにさせてくれます。できれば、こんな害虫は、地球上から消えて欲しい・・・そう願う人も少なくないのではないでしょうか?しかし、彼らは恐竜時代から生き残っている、非常に生命力の強い生物なのです。

ゴキブリ
では、ゴキブリを家から追い出すには、どうしたらいいのでしょうか?実は、ゴキブリにはハーブが効果的なのです。

スポンサーリンク


ハーブはゴキブリに効果抜群?

ハーブと言っても、その種類は、沢山あります。もちろん、その効果も様々です。その中に、ゴキブリが嫌う匂いを発するハーブが存在するのです。そのハーブをガーデニングで育成したりすれば、ゴキブリ駆除に繋がります。

ハーブの中でも、特にミント系やハッカ系はゴキブリが嫌うと言われています。他にも、レモングラスやセロリ、クミン、キャラウェイなども効果的だと言われています。

ハーブ
ミントなどは、その香りの良さからも、ガーデニングとして人気のハーブです。お手入れも楽なことから、ベランダで育成したり、テーブルなどに飾る人も少なくありません。それだけで、ゴキブリの侵入を防ぎ、テーブルをゴキブリから守ってくれる訳ですから、本当にありがたいハーブだと言えるでしょう。

では、アロマオイルにしたハーブはどうなのでしょう?

スポンサーリンク


ゴキブリ対策にハーブのアロマオイル?

アロマオイルとは、原材料から抽出したものを精油したものです。ハーブのアロマオイルであれば、ハーブから抽出した原液を精油するのです。

アロマ
アロマオイルの香りは、部屋中に広がるほどの拡散力を持っています。それだけに、ハーブとして使用するより、アロマオイルとして使用した方が効果的であると言われています。ゴキブリが嫌がるハーブの匂いを家中の隅々にまで行きわたらせることで、ゴキブリを家から追い出すことも可能なのです。


アロマオイル以外のハーブ!効果的な使い方は?

アロマオイル以外にも、ハーブには色々と効果的な使い方ができます。ミントなどのハーブを観葉植物として室内のテーブルやキッチン、トイレなどに置くことでゴキブリを追い払う効果が期待できます。

ハーブ
また好みのハーブをブレンドして乾燥させることをポプリと言います。ポプリにすることで、より効果的にハーブの香りを引き出し、ゴキブリの撃退にしようすることが出来るのです。ガラス製のポプリポットや目の細かいネットなどに入れて、キッチンやトイレに置くと効果的でしょう。

イイ香りに包まれて、嫌なゴキブリを追い出せる。まさにハーブは、ゴキブリ対策の救世主と言えるのではないでしょうか?しかし、ハーブも万能ではありません。今度は、ハーブを使うデメリットを紹介したいと思います。


注意!ハーブが効かないゴキブリ

ハーブには、色々な種類があり、その効果も様々です。その中に、ゴキブリが嫌う匂いを発するものがあり、ゴキブリ対策に有効と説明してきました。

しかし、ハーブの中には、逆にゴキブリを引き寄せてしまう効果があるものもあります。ユーカリやアニス、バニラビーンズなどの甘い香りを発するものがそうです。これらは、キッチンで調味料として使用されることもあります。その場合、ゴキブリが嫌うハーブを一緒に置くなどして対策が必要です。

注意
またゴキブリは、非常に高い学習能力を持っています。ゴキブリが嫌うハーブでも、同じものばかり使用していては、学習して効果がなくなってしまうと言われています。


おまけ:ゴキブリが嫌いな匂いを使った対策

ハーブの他にも、ゴキブリが嫌う匂いがあります。それは柑橘系の匂いです。柑橘類の中に含まれる「d-リモネン」と言う成分が、ゴキブリにとって有害に作用します。レモン果汁を数滴ほど水に混ぜて、ゴキブリに吹き付けるだけで動けなくなるほどです。

レモン
ハーブのポプリに柑橘系のフルーツを乾燥させた、ドライフルーツ入りのポプリは、非常に効果的と言えるでしょう。ゴキブリが良く現れるキッチンなどに置いておくだけで効果を発揮してくれます。


まとめ

ゴキブリを駆除するのに、ハーブは効果的です。しかし、その使い方を間違えてしまうと、逆にゴキブリを引き寄せてしまうことにもなりかねません。またゴキブリの学習能力の高さから、ハーブに耐性を持つゴキブリがいることも事実なのです。

しかし、ゴキブリが学習する前に、ハーブの香りを切り替えれば、ゴキブリの駆除の助けになることは確実です。お気に入りの香りだからと言って、いつまでも同じ香りを使用せず、定期的に香りの切り替えを行うことで、ハーブの効果を持続させることができるのです。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年03月02日
最終更新日: 2015年07月03日

[語学・学習]

コメントを残す

このページの先頭へ