スポンサーリンク


スポンサーリンク

一人暮らし!冷蔵庫のサイズはどのくらいがいい?

初めての一人暮らしは、知らないことばかりで困りますよね。特に、冷蔵庫のように、毎日使うものに関しては、使い勝手が良いものを選びたいものです。買った後で「失敗した」と思わないためにも、あらかじめリサーチをしておく必要があるでしょう。でも、どんなことをリサーチすれば良いのか・・・。まずは、一人暮らしにピッタリの冷蔵庫のサイズを見ていきましょう。

スポンサーリンク


一人暮らしにおすすめの冷蔵庫のサイズ

一人暮らしをする時に考えることは、自炊をするかしないかということです。一人暮らしは、何かとお金がかかりますので、自炊をする方が多いことでしょう。そうなると、最低でも140リットルは必要です。

毎日確実に自炊をする場合や、節約のために作り置きなどをする予定ならば、200リットルくらいあると、利用幅が広がります。

冷蔵庫
逆に、絶対に自炊はしないので、なるべく電気代を安くしたいと考えているのであれば、80~100リットルサイズの小さなものでも充分でしょう。ただ、自炊をしなくても、冷凍庫は使うという場合もあるでしょうから、良く考えて選びましょう。

では、冷蔵庫を選ぶポイントとは、どんなことでしょうか?

スポンサーリンク


冷蔵庫を選ぶ際のポイントとは?

冷蔵庫を選ぶ際に、どの様なことを条件に入れますか?もちろん、価格は大切な条件のひとつですが、その他にもいろいろとポイントがあります。

まずは、冷凍庫を必要とするかしないかです。自炊をしない場合の80リットルの冷蔵庫には、冷凍室がついていません。ついていたとしても、冷蔵と同じスペースに、おまけ程度についているだけです。

アイス
たとえば、特売日にお肉を大量買いしたり、ファミリーサイズのアイスクリームを買ったり、水割りを飲むためにコンビニで買ったロックアイスを入れておきたい、など、実際の生活を想像して、必要かどうかを考えましょう。

次に、消費電力はどれ位なのかということです。せっかく安い冷蔵庫を買ったのに、電気代が高くなってしまっては、意味がありません。最近では、価格表に消費電力も記載されていますので、省エネタイプを選ぶようにすると良いでしょう。

では、冷蔵庫を選ぶ際に、特に注意すべきこととはどんなことでしょうか。


冷蔵庫を選ぶ際に注意すべきこと

冷蔵庫を選ぶ際に、失敗しやすいのはどんなことだと思いますか?置く場所を決めて、しっかり寸法も計りました。でも、冷蔵庫を置く場合には、壁から少し猶予が必要です。その分も入れた寸法を考えましょう。

台所
そして、冷蔵庫のドアの開き幅は、どれくらいなのかということにも注意が必要です。冷蔵庫のドアが、充分に開くだけのスペースはあるのか。ドアが開かないのでは、冷蔵庫の中身を取り出せなくなってしまいます。

また、冷蔵庫を開けるたびに、通路を塞いでしまったり、イスや家具にぶつかるということはないのかということにも注意しましょう。このように、冷蔵庫を選ぶ際には、冷蔵庫の寸法だけではなく、周りの環境にも配慮して選ぶ必要があります。

ワンルームの場合には、冷蔵庫と同じ部屋で寝るので、モーター音が気になる場合があります。音の静かなものを選ぶのもポイントになるでしょう。

では、購入費用はどれくらいするものなのでしょうか。


購入費用はどのくらいするものなの?

冷蔵庫は、大きさもピンキリなら、価格もピンキリですが、比較的安い範囲のものをご紹介しておきます。同じ大きさでも、グレードの高いものだと、5万円くらいするものもあります。ここでは、生活家電として買う場合の一般的な冷蔵庫で、比較的安い金額をご紹介します。

100リットル前後の冷蔵庫の場合、2万円前後です。ワンランク上の140リットル前後の冷蔵庫の場合は、3万円~3万3千円くらいです。一人暮らしにしては、大容量の200リットル前後のもので、3万5千円~4万円くらいです。

それでは、ハイアール225リットルの冷蔵庫の映像がありますので、ご覧下さい。


※音量注意※
やはり、4万円くらいで購入したようですね。実際に部屋に置いている感じが見られたので、雰囲気はイメージできたかと思います。

店頭で見るのと、部屋で見るのは、大きさの感覚が違うので、注意して選びましょう。


まとめ

いかがでしたか?

とにかく初期費用を抑えるために、安いものを買うのも良いでしょう。のちのち、買い替えるという予定があるのなら、まずは、アウトレットなどで、安いものを探しましょう。

しかし、長く使いたいから、しっかりと希望に合ったものを揃えたいと思うのなら、最初の設備投資と割りきってイメージと合うものを買っておくのもいいのではないでしょうか。お気に入りのものが見つかるといいですね。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年02月27日
最終更新日: 2015年07月03日

[生活・ライフスタイル]

コメントを残す

このページの先頭へ