スポンサーリンク


スポンサーリンク

関東で厄除け!神社のおすすめ7選

毎年、厄除けの季節がやって来ると、厄年の方はどこにお参りをすればいいのか迷ってしまいます。神社にするのか、お寺が良いのか、判断の基準がありません。

東照宮
古来より日本は神社を中心にする神道が一般的でしたが、仏教の伝来とともにお寺が増え、今では、神仏混合した状態になっています。本来であれば、厄除けは神社でお祓いを受けるものですが、厄除け大師と言うお寺も登場してきて、厄年の人を迷わせる一因になっています。

そこで今回は、関東地方にお住まいの方で、厄除けをお考えの方におススメする神社を紹介します。

スポンサーリンク


日枝神社(東京)

東京の都心、国会議事堂の近くにある初詣でも有名な神社です。

日枝神社
出典:http://kininarutorenndo.com/wp-content/uploads/2013/11/hiejinjya.jpg

おススメのポイントは、何と言っても交通の便がイイと言うことがあげられます。地下鉄で最寄りの駅が4つもあり、徒歩で3分から8分という便利さです。もちろん、ご利益も十分にあります。

ご利益としては、交通安全、安産祈願、子授け、縁結びなどがあります。

スポンサーリンク


寒川神社(神奈川)

神奈川県の茅ヶ崎市にある有名な神社です。1500年もの歴史を誇る由緒正しい神社でもあります。

寒川神社
出典:http://ht-kurumi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/12/19/009.jpg

おススメのポイントは、厄除け、八方除けを専門にしているという点にあります。ご利益としては、厄除け、八方除けを専門にしているのですが、視聴率祈願の神社としてテレビ関係者が多く参拝に訪れているようです。


妙見本宮 千葉神社(千葉)

こちらも、厄除け、八方除けを売りにしている神社です。妙見様をご祭神にしている神社でもあります。

妙見本宮
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/kana20111029/GALLERY/show_image.html?id=2946583&no=1

おススメのポイントとしては、寒川神社と同じく厄除け、八方除けをメインにしていると言う点にあります。ご利益としては、車祓い交通安全祈願、学業成就、就職成就、家内安全、病気平癒、商売繁盛などがあります。


三峯神社(埼玉)

秩父の山奥、標高1100mに位置する三峯神社は、関東地方最強のパワースポットとしても有名な神社でもあります。

三峯神社
出典:http://www.jinja.sa-ka-ki.jp/saitama/mitsumine/mitsumine31.jpg
おススメのポイントは、何と言っても、関東地方最強と言われるパワースポットという点があげられます。金運アップに効果が抜群のようで、遠方からはるばるやって来る参拝者も数多くいるようです。ご利益としては、家内安全、商売繁盛、病気平癒、学業成就などがあります。


常陸國總社宮(茨城)

創建年代が平安時代末期という歴史のある總社でもある常陸國總社宮は、大昔から常陸國を守護している神社です。

常陸國總社宮
出典:http://accs.extrem.ne.jp/tabisora/wp-content/uploads/2014/02/hitachisoja_shrine.jpg

おススメのポイントは、その歴史の深さとご祭神が六柱と呼ばれる6人の神様を祭っている点にあります。ご利益には、家内安全、交通安全、商売繁盛、安産祈願等があります。


安住神社(栃木)

安住神社の草創は899年、平安時代初期にまで遡ります。ご祭神には、厄祓い、清め祓いの神様を祭っていて、古くから厄除け祈願に力を発揮してきました。

安住神社
出典:http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-81-ff/beru08162002/folder/848195/13/32207113/img_0

おススメのポイントは、歴史のある厄除け神社であると言うことです。平安の昔から広く、厄除け祈願として崇められています。ご利益としては、家内安全、交通安全、商売繁盛、病気平癒、合格祈願等があります。


上野総社神社(群馬)

正一位護国霊験惣社上野之國の総鎮守として古くから祭られている神社です。上野之國549社の総社として有名です。

上野総社神社
出典:http://commonclub.jp/s-takasaki/wp-content/uploads/2010/11/65415_26-01maebashitakasaki.jpg

おススメのポイントは、大変に歴史のある神社であり、年間の行事にも古くから伝承されている儀式が数多く執り行われています。ご利益としては、家内安全、病気平癒、商売繁盛、交通安全等があります。


まとめ

関東地方は、古くは鎌倉時代から幕府が置かれ、重要拠点として、多くの歴史ある神社が残っています。今回は、歴史ある神社を中心に、各県から1つずつ選んでみました。どの神社も、厄除けには定評のある神社ですので、厄除けにお悩みの方にはおススメの神社と言えるでしょう。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年02月26日
最終更新日: 2015年07月03日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ