スポンサーリンク


スポンサーリンク

高校への入学祝い!プレゼントするなら何がいい?

高校への入学は、お受験をした子以外は、初めてフルイにかけられるような受験を経験した子供たちです。実力を発揮し志望校への道を切り開いた子や、残念ながら志望校への夢は断たれたものの滑り止めで頑張ろうとしているなど様々です。

桜
今までの義務教育とは違い、辞めようと思えば辞められることや、部活動の規模もより本格化し厳しさを増して来ることなど、未知の体験が沢山あります。そんな高校生活を送る子供たちに、少しでもお祝いを贈りたいという気持ちは、十分に理解できます。子供たちも、高校生活で壁にぶつかり、思い悩んだ時に、お祝いをくれた人のことを思い出し、頑張ってくれることでしょう。

今回は、高校生になる子へのプレゼントについて紹介したいと思います。まずは、高校生になる子へのプレゼントの相場は、いくらくらいがいいのか確認してみましょう。

スポンサーリンク


高校生になる子へのプレゼントの相場は?

中学校への入学と違い、高校への入学ともなれば、体つきも大人に近づいてくるため、お祝いの相場も一段と高いものになってきます。とは言え、あまり高額では、お祝いをもらった親の方が戸惑ってしまいます。

平成10年度の三和銀行の調査では、親戚の子や兄弟の子など、血縁関係のある子には1万円、友人、知人などの子には5千円が相場であるという結果が出ています。関東や関西でも区別なく、高校の入学祝いの金額はこの金額が一般的とされています。

学校
もちろん、あくまでも統計ですから、その子との付き合いの関係によっては、もっと高額になる場合もあるでしょうし、もう少し少なくてもいい場合もあるでしょう。

では、男子高校生が喜ぶプレゼントとは、何があるのでしょうか?

スポンサーリンク


男の子が喜ぶプレゼントは?

男の子が喜ぶプレゼントについては、ある調査機関が作ったランキングが参考になります。今回は、そのランキングを元に紹介していきたいと思います。
第1位は、文房具です。文房具のプレゼントは、文房具券として贈れるため、どの年代の子供にも幅広く支持されています。

第2位は、腕時計です。最近では、携帯電話が普及したことから腕時計をしない人が増えていると言います。しかし男性のオシャレアイテムとして根強い人気を持っているのが腕時計です。

第3位は、バッグです。この年頃の男の子は、次第に大人びてきますからオシャレに目覚める子も多くいます。そんな子には、大人の必須アイテムでもあるバッグは喜ばれる贈り物になるでしょう。

第4位は、電子辞書です。高校生活のスタートは、大学へ向けての第一歩でもあります。効率よく勉強するためにも、電子辞書は人気のアイテムです。

第5位は、財布です。高校生にもなると学校に学食があったり、学校帰りに友人たちと遊びにいたったりと、財布の出番は多くなります。そんな時に、ヨレヨレの財布では格好がつきません。

財布
第6位は、ペンケースです。高校生でもペンケースは必須の文房具でもあります。しかし、あまり子供っぽいものでは恥ずかしい思いをします。高校生にふさわしいペンケースを選んであげたいものです。

第7位は、定期入れです。高校への通学は、電車やバスを利用する子が圧倒的に多くなります。定期入れのプレゼントは喜んでもらえる贈り物になるでしょう。

第8位は、洋服です。高校生にもなれば、お気に入りの洋服のブランドの1つくらいは持っているものです。私服にもこだわりたいオシャレ男子には最適です。

第9位は、携帯音楽プレーヤーです。今では通学時に、電車の中などで音楽を聴いている学生は普通になっているほどに増えています。

第10位は、タブレット端末です。これは、ゲームだけでなく、電子書籍やちょっとした調べものなど幅広く活躍してくれます。
やはり、高校生ともなると、男の子も大人びてオシャレに目覚め始めるので、身の回りの小物類などがランクインしています。では、女の子へのプレゼントは何がいいのでしょうか?


女の子へのプレゼントは何がいい?

女の子へのプレゼントの第1位は、ポーチです。今では、女子高生ともなればメイクは必須で化粧品などを入れるポーチは非常に重宝されます。

第2位は、財布です。女子高生になると、もう当たり前のようにブランド物の財布を持っています。可愛らしいキャラクターものの財布ではなく、ブランド物の財布が人気です。

第3位は、化粧品セットです。普段は、100円均一の商品で我慢している女の子も、やはり、ちゃんとした化粧品セットには憧れを持っています。そんな女子高生には、是非、プレゼントしてあげたい贈り物です。

第4位は、定期入れです。男子と同じく、高校への通学で電車やバスの利用が増えることから定期入れは喜ばれます。ただし、男子と違いやはりブランド物にこだわるのが女子高生です。

第5位は、ペンケースです。高校生活のスタートに、今まで使用してきたペンケースにさよならをして、気分を一新したいと考える女子高生も多くいます。

女性
第6位は、バッグです。バッグもやはり、ブランド志向が強くなります。しかし、ブランド物のバッグは贈り物としては高価でなかなか手が出せません。それでも、バッグを贈るという方には、出来るだけ本格的な革製のバッグを贈ってあげてください。

第7位は、アクセサリーです。高校生にもなると、ピアスの穴を開けたりと女子のオシャレは一変します。ピアスなどのアクセサリーは人気の贈り物なのです。

第8位は、靴です。女子高生になれば、通学にローファーを履くのが当たり前になってきます。特に校則が厳しい学校では、学校指定の物があったりするほどです。

第9位は、洋服です。高校生の女子になると、私服の好みにも大きな差が生まれてきます。プレゼントをする際には、是非、一緒に行って好みの洋服を選ばせてあげてください。

第10位は、携帯音楽プレーヤーです。やはり、通学時の電車などで音楽は欠かせないと言ったところでしょう。男子と同じく、喜ばれる贈り物です。
女子は、男子に比べて圧倒的にオシャレにこだわった贈り物が増えてきています。ちょっとした小物でもブランド志向が強く、より高価なものへの憧れがあるのも、この年頃の特徴でもあります。


まとめ

高校生へのプレゼントともなると、もう大人と同じ感覚でプレゼントしなければなりません。ブランドにこだわりがあったりして、大人の階段を上る第一歩としてのプレゼントになります。

先に紹介した入学祝いの相場である1万円では、とても足りないようなプレゼントが数多くランクインしているのが現実です。親戚一同など数件の親戚が合同で、高価なブランド物のプレゼントをするというのも良い方法だと思います。

スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、シェアしていただけると嬉しいです(^_^)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2015年02月24日
最終更新日: 2015年07月03日

[]

コメントを残す

このページの先頭へ